donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

SAS(睡眠時無呼吸症候群)外来の定期検診を受診してきました

SAS(睡眠時無呼吸症候群)外来の定期検診を受診してきました

 

 

 

1か月のインターバルで、本日のSAS外来受診です。

この間のCPAPを使ってのデータが私の枕元の機器から病院のほうに

自動的に丸ごと送信されています。数値はさまざまにデータ処理されています。

さて受診です。私にしてみればこのひと月の機器使用体験を嬉々として

テンション高く報告するものですから担当のDr.もナースも

一風変わった患者の報告に若干面食らっているようでした。

Drの所見の概要・・・睡眠時無呼吸が前回入院しての計測では

30.9だったものが今回の計測結果では3.9。 10分の1 (これは9割減ということ)

非常に優秀な使用状況(効果絶大)といえそうです、このまま続けてください。

 

たまたまCPAPのメーカーの担当者も居合わせておられましたので、幸運にも

機器の使い勝手やセッティングの塩梅等をチェックしてもらうこともできました。