donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

眠りの目安に ろくしとはっさん

眠りの目安に ろくしとはっさん

 

ろくし、はっさん。6×4・8×3・・・ともに九九をそらんじてみればどちらも『24』になりますね。

一日24時間ですから、

6時間眠れれば一日の四分の一。

8時間眠れれば一日の3分の一。

11月1日のSAS外来でDr.から見せていただいたデータによると、夜間の睡眠時間は

平均5時間59分26秒ということでした。意外でした。思っていたよりも短い時間でした。

習い性の生活リズムの延長上で振り返ればだいたいこんな感じだったんですね。

 

そこで眠りの目安に新たに思い至った標語は『ろくしとはっさん』です。

眠りの生活改善に向けて色々試みています。

昨夜は珍しく22時前に就寝できました。私にしては快挙です。2~3年ぶりのことです。

けれども残念なことに、昨晩は冷え込んだ夜でもあったのでしょうか

夜間トイレが3回目覚めました。ここ数日はずうぅッと2回だったのに残念。

それでも普段の5時代6時代には眠れていたようで今朝の目覚めは珍しく7時代でしから名目「はっさん」には届いたかもです。

いずれにしても楽しい心持で面白がって眠りと向かい合っています。

今日はバイトがオフの日で、丸々自分時間の日です。さあ、よい仕事をしましょう。