donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

禁酒 断酒 睡眠時無呼吸症候群とCPAP療法と

禁酒 断酒 睡眠時無呼吸症候群CPAP療法と

 

 

懐かしい友からの久々の電話です。

今回の彼の電話の用向きを聴きとり、話題はお互いの近況へと移り暫く語り合います。

「私お酒を辞めたんだ。」

「どうしたの?身体でも壊したの?」

「いいや、そうじゃあなくて・・・」

私はこの間の経緯をかいつまんで説明します。

SAS外来を受診し、睡眠時無呼吸症候群の診断が下ったこと、CPAP療法を開始したこと、

この療法は自分にとって相性が良いとみえて、毎日面白がって治療をしていること、

それで飲酒をやめたことというか酒を飲みたいと思わなくなったこと、

「へぇ~えあんなにお酒好きだったのにねぇ」

「うん、そうしたらね・・・」

そうしたら新たな変化が出たこと…脳卒中をやって以来 

降圧剤を飲み続けているのだけれども飲酒を辞めたら

朝晩の血圧測定の数値が冬場は150近かったものが120代の数値に下がったこと・・・

等々を伝えます。

その間の会話のやり取りに

「酒を辞めたといっても、『禁酒』というのでなく『いつでも飲めるけど今は休憩中』という感じのやり方でね」

「ふぅ~ん。『断酒』したんだ」

自分の思考の中に『断酒』という言葉を持ち合わせていなかったので、そうか断酒か…。

彼のリアクションは新鮮です。なるほど断酒ねと内心頷きました。