donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

点鼻薬 SAS外来定期検診 

点鼻薬 SAS外来定期検診

 

 

 

一昨日はSAS外来の今月の定期検診日でした。

この一か月間のデータをDr.から解説してもらえる日です。

 

SAS治療の効果がどのように出ているか否かはAHIの数値で読み取れるそうです。

HIとは 低呼吸指数の事で低呼吸指数とは、

1時間内の呼吸が50%以下に低下してしまう回数を指数で表したものです。

低呼吸とは、無呼吸まではなってないけど弱い呼吸で、もう少しで呼吸がとまりそうな状態の事です。

AI(無呼吸指数)とHI(低呼吸指数)が1時間あたりに起きた合計の回数をAHIで表します。AHI=AI+HI

10月平均AHI 3.9 11月平均AHI 3.4 12月平均AHI 2.6

治療はかなり良好であるとのことでした。

私はこの一カ月(12月)の様子からめぼしい体験を報告しました。

「毎晩ではないのですが、稀に鼻づまり(特に右の鼻腔のみ)の夜が何回かありまして、そんな夜は呼気が吐き切れなくて口が空き『息漏れ』をしていました…。」

「対処療法として点鼻薬を使ってみようかと思っている」ことをDr.に相談し処方していただきました。

その夜から点鼻していますがいい感じで眠れています。