donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

第31回朗読会ばぶの会 (報告)

第31回朗読会ばぶの会 (報告)

 

今日(1/26)第31回朗読会ばぶの会無事開催できました。

冒頭「あけましておめでとうございます。朗読会も6年目に入りました。

今年もよろしくお願いします」の挨拶で今年最初の朗読会は始まりました。

6年目に入ったことで朗読会への抱負や展望を紹介させていただきました。

「…この朗読会は朗読に興味を持たれている方や、これから朗読を始めたい…という方々に『朗読用テキスト』の製本・提供などの応援活動もしていきます。」

今日は15作品のテキストの現物を関心のある参加者に閲覧していただきました。

  • 今回は別の朗読会への出演と日程が接近している為に参加のできない方も

数名いらっしゃいましたので参加者は少なめでした。

 

今日の朗読作品紹介

①「二人の紳士(別役実・作)」

②「口紅――エッセイ集『でもいいの』(佐野洋子・作)」

③「十三年(山川方夫・作)」

④「朱塗りの三段重(江國香織・作)」

      ~休憩約15分~

⑤「牛をつないだ椿の木(新美南吉・作)」

⑥「猫の事務所(宮沢賢治・作)」

 

今後の予定

第32回朗読会 3/22  

岬あずさ・作「プレゼント(18分)」         朗読 上田みつ子

藤沢周平・作「飛鳥山(20分)」           朗読 庄野博子

宮沢賢治・作「黄色のトマト(35分)」        朗読 木村博子

    ~休憩~

山口タオ・作「バッハの時間、雨の日のお客様(9分)」 朗読 望月あつこ

井伏鱒二・作「山椒魚(20分)」           朗読 村松美里

宮沢賢治・作「水仙月の四日(23分)」        朗読 曵田宏

 

第33回 5/24 第34回朗読会 7/19

佐野洋子・作「これはペテンか(19分)」

安房直子・作「さんしょっ子(35分)」

宮沢賢治・作「北守将軍と三人兄弟の医者(40分)」

 

第34回朗読会 7/19

小泉八雲・作 曵田原宏・脚色「耳なし芳一」