donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

アレンジ力のセンス

アレンジ力のセンス

時折ふと頭に浮かんでそれがぐるぐる廻る言葉やメロディーがあります。
「起きて半畳寝て一畳」どんな故事来歴がるのだろうとネットサーフィンしてみました。
いろいろ見た中ではこの人のブログの記事が心に響きました。
http://www.pojihiguma.com/entry/okitehanjou-neteitijou-tenkatottemo-nigouhan

「起きて半畳寝て一畳」にさらにつづいて「・・・天下とっても二合半」という言い回しもあります。
いつ頃何処のどなたの言葉なのかは諸説あって判りませんでした。
「起きて半畳寝て一畳、天下とっても二合半」
後半を続けた人の言葉のセンスも素敵ですね。

「いつまでもあるともうな親と金」という言葉にも「…丸き月夜も一夜限り」とつなげて
「いつまでもあると思うな親と金、丸き月夜も一夜限り」とアレンジした人のセンスに魅惑されます。

自分も自分なりに言葉を紡ぎだせるアレンジのセンスを磨きたいものです。
どう生きているか、どう生きてきたかの日々の中からこのようなセンスは生まれてくるのでしょう。