donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バイト完走ゴールイン

バイト完走ゴールイン 今日で8月の終わりです。 そしてまた昨年9月から一年間続けてきたバイトも今日で終了です。 ともかく、完走してゴールインしたランナーのような気分です。 特に後半は脳内出血を再発しやしないだろうかという漠然とした不安を背中合わ…

美味しさのスケール

美味しさのスケール 購入した食材、あるいは到来物の食材を「おいしい」状態で使い切るあるいは食べきる…処からくる幸せ感というものがあります。大事にしたいささやかな幸せ感です。 到来物というのは不思議なもので在庫(買い置き)がある時に限って届く確率…

パズルになった「パイナップルの潜水艦」

パズルになった「パイナップルの潜水艦」 大きな大きなパイナップル プッカリポッカリ海のうえ 小さな小さなだんごむし なかから出てきてこんにちは きみもゆこう りゅうぐうじょう とてもステキなゆめのくに きみもゆこう りゅうぐうじょう とてもステキな…

園庭の除草

園庭の除草 春・・・「草摘み」でした タンポポ ハルジョオン ユウゲショウの花を摘む手に 花の色彩に心なしか気後れしつつも『除草』と割り切りました でも草は生えてきます 初夏・・・根こそぎ取ろうと手ガンナを使ってガリガリと「草取り」の始まりでした…

味噌は発酵食品。味噌は味噌でも脳みそは?

味噌は発酵食品。味噌は味噌でも脳みそは? 発酵食品は熟成を止めると腐敗が始まるものに。養生が悪ければ腐ってしまうもの。 だからこそ、ボクの脳みそは味噌樽の中で毎日かき混ぜ熟成を続けよう。 味噌樽とは何だろうか?自分の生活感覚の中にある感性とい…

『焼きナスの調理法』のご紹介

『焼ナスの調理法』のご紹介 温野菜にして食すると野菜の摂取量がはか行きます。 今回は「ばぶ式焼ナスの調理方法」をご紹介です。 以前6月24日付の日記で調理器具としてのフォークの使い方(その1)をご紹介しましたが、今回はその2の意味合いも含んでいま…

詩 2編 「 皮 」「 下がるテンションを感じながら 」

詩 2編 「皮」 「下がるテンションを感じながら」 「 皮 」 スイカの皮は硬い かぼちゃの皮はもっと硬い バナナの皮は柔らかい 桃の皮はもっと柔らかい けれども 硬い皮も柔らかい皮も それぞれ 傷つきながら中身を守っている 傷つくことにおびえていない潔…

艱難汝を玉にす

『艱難汝を玉にす』という言葉があります。語源をインターネットで調べていましたら元々西洋のことわざ「逆境は人を賢くする」(Adversity makes a man wise.)の意訳なのだそうで、「人は多くの苦しみや困難を経て初めて立派な人間となる。」の趣旨です。明…

発想の転換・・・やりたいこととやれること

発想の転換・・・やりたいこととやれること 毎日あれもこれもとやりたいことが沢山ありました。体力が旺盛だったころはガンガンやっていました。 気力は落ちてはいませんが、近年は体力と視力(老眼)が弱ってきているので、疲れやすくまた疲れてからの疲労回…

夜の訪問者

夜の訪問者 訪問者というよりは訪問昆虫のおはなし。 網戸は使っていません。 その理由は網戸を使わないことによって外気の風を取り込みやすくしているからです。 グリーンのカーテンというよりもグリーンシェイドの住環境です。 昨年よりも樹木(ミズキ、他…

氷水に優秀賞を贈りたい

氷水に優秀賞を贈りたい 毎日暑い日が続きます。水分補給用に冷蔵庫に900ミリリットルのペットボトルに水を入れて冷やして適宜飲んでいました。 ある晩、水の補充を忘れていて一口飲んだらペットボトルは空っぽです。 これからますます暑くなるという午前の…

二槽式洗濯機大活躍

保養ネットよこはまイン伊豆河津古民家キャンプに参加(ばぶさん報告その2) ●二槽式洗濯機大活躍 このキャンプの居住空間には二槽式の洗濯機があります。 今ではリサイクルショップなどを回らないと見つけ出せなくなっている代物です。 毎年のことですが、…

保養ネットよこはまイン伊豆河津古民家キャンプに参加(ばぶさん報告その1)

保養ネットよこはまイン伊豆河津古民家キャンプに参加(ばぶさん報告その1) 東日本大震災(2011/03/11)の翌年2012年の夏から伊豆の河津町のいりあい村の古民家をベースに保養ネットよこはま主催の保養キャンプも今年で7回目を迎えました。 福島県在住の子ど…