donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リビング扇風機 組み立てました

リビング扇風機 組み立てました いずれ「梅雨」も明けるでしょう。気が向いたのでリビング扇風機組み立てました。 「このなつもおせわになります」と扇風機に声かけながら組み上げました。 熱中症に充分気を付けながら今年もエアコンなしの夏の暮らしを楽し…

大き目のフォークを「調理器具」として使ってみると

大き目のフォークを「調理器具」として使ってみると 大き目のフォークといってもごくごくスタンダードなサイズのものです。 例えばスパゲッティ屋さんで食事をしたとして、そこで出てくるあの大きさのフォークです。 これをナイフやスプーンやお箸などと同様…

悲しみのぞろ目 『11・22そして55』

悲しみのぞろ目 『11・22そして55』 たまたま昨夜、事の事実に気が付きました。 月命日でしたから何かが彼の訃報を私に教えてくれたのかもしれません。 11/22 · 偉大なバリトン歌手、ディミトリー・ホロストフスキーが昨年(2017)11月22日、ロンドンで亡くな…

毎日が何かの記念日ですね

毎日が何かの記念日ですね ラジオを聴いていると「今日は何の日?」というコーナーがあります。 今日6月22日は・・・ 『らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の日』です。 厚生労働省が2009年より実施。 2001年のこの日、「ハンセン病補償法」が公布・…

たまたま手元がくるって経験智が増えました

たまたま手元がくるって経験智が増えました 朝食のトーストにトマト(中玉)とレタスを添えました。 トマトは八分の一に切り分けるつもりが、まず、半分に切ろうとしたところ手元が狂いました。 トマトは微妙な大小の二切れに別れました。 仕方がないので食べ…

イメージ的には人間寝袋

イメージ的には人間寝袋 このところ冷え込んでいる夜や夜明けが続いています。 こむら返り対策を試みてこれが功を奏しています。 夏パジャマにこだわらず、基本その上に、体操着のジャージを上下重ね着して、ゴムのきつくない靴下をはいて寝ています。 こと…

買い物で心も軽く ちょっとした高揚感

買い物で心も軽く ちょっとした高揚感 先程久々に買い物らしい買い物をしました。 これまで不自由を感じていたアイテムを買い替えました。 気功のおけいこのときに穿く①トレーニングパンツと②上履き、それとクッキングで使い込んできた③深いフライパンを買い…

やあ、こむらさん

やあ、こむらさん 一年半前くらいから冷え込んだ夜明け前など時々来客です。 だいぶ顔なじみになりました。 無理やり直そうと当初は結構焦りました。 近頃では突然の来訪にも慌てなくなりました。 それなりに事前の対策はほどほどにしていますが、それでもや…

応援歌 心で歌いながら

応援歌 心で歌いながら 気持ちが大きく凹みそうになりそうなときというのがたまにはあるものです。 歌にはそうした時の心持を鼓舞したり慰めてくれたりする不思議な効果があります。 昨日は私の好きな応援歌を心の中でグルグル口ずさんでいました。 私の好き…

飲み忘れたドリップ珈琲

飲み忘れたドリップ珈琲 朝起きて、コーヒーカップの上に乗っかったままのドリッパーを見かけて、 「あ、夕べ淹れたコーヒー飲み忘れた」 と気が付くことが時折あります。やだなぁぼけが始まったかなぁ。 とカップにふたを載せて1分弱レンジで加熱し、もった…

指先センサー その2 草取り編

指先センサー その2 草取り編 中段の花壇の西脇に雑草スペースがあって、かつてここには青紫蘇(オオバ)が自生していました。 夏になると葉を数枚摘み取って、刻み、そうめんや冷ややっこの薬味に食べていました。 大変重宝に使っていたのですが一昨年ここ…

「がんばれナラの木」というブログのことについて

「がんばれナラの木」というブログのことについて このブログを書いているのは高槻成紀さんという方です。ご自身のブログで以下のようなプロフィールをつづられておられます。 ◆高槻成紀(たかつきせいき)1949年鳥取県出身。1978年東北大学大学院理学研究科…

放屁注意報 人のからだは糞尿袋

放屁注意報 人のからだは糞尿袋 初めてうっかり粗相をしたのは3年前だったろうか。ちょぴっと漏れました。 「人のからだは糞尿袋」というキーワードが生まれた記念すべき出来事でした。 そして侮って粗相になったことが2年前に一回。 改めて「人のからだは糞…

土手崩落対策 その3

土手崩落対策 その3 雨後のタケノコという言葉がありますが、ここ数日の降雨で目覚ましく丈を伸ばしました。 地下茎たちが土手の中を縦横無尽に伸びて土手の保全が成りたっています。 根こそぎ引っこ抜いては土手の崩落が加速します。 花壇の周辺の土手の保…

気が付けば私もアリもハチドリのクリキンディじゃあないか

気が付けば私もアリもハチドリのクリキンディじゃあないか 月曜から金曜の毎朝、花壇をぼけぇ~っと見回りながら今度の週末にやりたいガーデニングの作業内容の構想を練ります。 そして迎えたきょう6/2(土)、5時台から戦闘開始です。 今日は土手ののり面づく…

朝晩に血圧計で測定することも日課となりました

朝晩に血圧計で測定することも日課となりました 昨年10月に脳内出血(脳卒中)をしてから初めて迎えた冬場を無事に超すことができて、そして、初めて迎える夏場の到来という実感があります。 というのは「冬場は血圧が高め」という一般的に言われている傾向の…