donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

2018-01-01から1年間の記事一覧

落ち葉掃除

落ち葉掃除 落葉掻き集め 「落ち葉掃き」なんてレベルの落ち葉の量ではありません。そこで…、 「落ち葉を掻き集め」→「落ち葉掻き」という言葉を作って表現してみます。 ここは里山エリアの際ですから、市が買い上げた緑地の雑木林があり 大家さんの敷地のフ…

空に月の点描画

空に月の点描画 ラジオ体操と月の軌道 ラジオ体操の最中に見つけた西の空の月も今日で三日続けて観察です。 日々の印象の記憶をつなげていくと空に月の点描画ができます。 一日ごとに高さ方向に変化していくだけでなく左側(南側)にもずれているのが 見て取れ…

第25回朗読会 (告知)

第25回朗読会を開催します (告知) 朗読会ばぶの会 ・・・朗読会は年6回の奇数月開催です・・・ 第25回朗読会ばぶの会 日時 2019/1/26(土)13:30開場14:00開演~16:15終演 ※参加費500円 場所 会場は『和光大学ポプリホール鶴川 リハーサル室』 ~~朗読作品…

ばぶさんポエム 詩集「そりに載せきれない贈り物」より

ばぶさんポエム 詩集「そりに載せきれない贈り物」より 第4話 切符をしっかり持っておいで 耳を澄まして聞いてごらん 微かだけれども 聞こえるね 出発の合図の鈴のね だよ 切符はちゃんと持っているかい このひろい銀河でたった一つの あなたの大切な切符で…

私のホームドクターズ 感謝、感謝の一年でした

私のホームドクターズ 感謝、感謝の一年でした 日常お世話になっている主治医や薬剤師はもちろんのこと 自動車の修理工場のIさん、車検も含めメンテナンス全般を見てもらっています。 自転車屋さんのSさん、安全点検が入念でありがたいです。 花屋のKさん、…

そりに載せきれない贈り物

ばぶさんポエム 詩集「そりに載せきれない贈り物」より 第1話 ソリにのせきれない贈り物 (第2稿) ことしも来ます サンタさん しゃんしゃんしゃん しゃんしゃんしゃん すずのね かるく しゃんしゃんしゃん しゃんしゃんしゃん サンタさんの あとから ヨン…

起床時間 発想を変えてみました

起床時間 発想を変えてみました 体操の放送時間は6:30身支度を含めて間に合うようにぎりぎり6:26に アラームを鳴らしていました。 冷え込む朝の日々、布団から出るのにどうしてもぐずぐずしがちです。 朝のラジオ体操もどうしようかなどと布団の中で悶々…

もうすぐキリ番55,500回

もうすぐキリ番55,500回 2012/4・11にYouTubeにアップした『セロ弾きのゴーシュ』(宮沢賢治・作)の私の朗読です。 https://www.youtube.com/watch?v=GuXv5c8pY-E&t=139s ありがたいことに現在再生回数が55,497回。 もうじき55,500回のキリ番をカウントします…

手続きに行きました 今日はハローワークの失業保険受給資格認定日で通所してきました。 一昨日は東京都立の職業能力開発センターの入校手続き書類を提出してきました。 それぞれ手続きそのものは簡単なものですが出かけて帰ってくると半日は潰れます。 出掛…

祥月命日

祥月命日 平成10年12月19日(土)私の兄は心筋梗塞で倒れ吐物が喉に詰まり窒息死でした。 今日は20回目の祥月命日です。 兄は47歳7カ月の生涯でした。弟の私は現在65歳と3カ月。 今日墓参して近況など報告しました。 先だって逝った兄の分まで生きて仕事します…

青年とラーメンを食べました

青年とラーメンを食べました 昨夜(12/16日曜日)のことです。 愛娘と久々 (多分2年半ぶりくらい) に会って居酒屋で二人の 忘年会もどきの時をしばし過ごししました。 近況などいろいろ聞いてそれなりに元気でやっていることを実感しました。 お開きにして店…

子どもたちの「やりたい」を実現する場

子どもたちの「やりたい」を実現する場 この時期たいていどの園でも『お楽しみ会』といったようなタイトルの発表会が 盛んに行われています。 先日横浜にある私立の保育園から行事のご案内状を頂きました。 案内状は『例年の取り組みの視点を見直して別のア…

第25回朗読会の開催 (告知)

第25回朗読会の開催 (告知) お知らせです。第25回朗読会ばぶの会を開催します。5年目に入りました。 朗読会ばぶの会 参加費500円 開催日時は・・・ 2019/1/26(土) 開場 13:30 開演 14:00 ~ 16:15 会場は 和光大学ポプリホール鶴川 リハーサル室(定員…

傷が教えています

傷が教えています 日頃「小さな怪我を上手にして大怪我をしない」という心がけで暮らしています。 そそっかしさや思慮の浅はかさと注意散漫がタッグマッチで招くドジに対しての 言い訳にしていると言われれればそれまれででです。と文字が意味なく震えます。…

通院日は痛イン日  背中と肘と・・・(朝の満員電車風景)

通院日は痛イン日 背中と肘と・・・(朝の満員電車風景) 月に一度都内の大学病院に行き点滴注射を受けています。 同じ「東京在住(者)」でも三多摩の南に暮らしている私です。 通院とはいっても朝早くのいわゆる通勤ラッシュ時間内に 都内の新宿の病院まで出向…

元気液と元気の壺  (第3稿)  曵田原 宏  ばぶさん童心話

元気液と元気の壺 (第3稿) 曵田原 宏 元気の源、元気液と元気の壺のお話はご存知でしたか? 人は誰でも皆心の中に壺をひとつ持っているんです。 その壺は別名「元気の壺」といいます。 その壺の中には『元気液』が入っています。 実はこれが元気の源なの…

合格しました

合格しました ハローワークで紹介された東京都の職業能力開発センターの 平成31年1月入校生募集の選考試験を先週水曜日(12/5)受けました。 受けたのは『生活支援サービス』という学科です。 今日は結果発表の日です。 郵送され結果の通知が自宅に届くのは…

冷酒と親父の小言とM.R.Iの画像は…

冷酒と親父の小言とM.R.Iの画像は… M.R.I検査を受けました。 M.R.I.とはMagnetic Resonance Imaging(磁気共鳴画像)の略語で, M.R.I.検査は強力な磁石でできた筒の中に入り、磁気の力を利用して 体の臓器や血管を撮影する検査です。 昨年10月に脳内出血を…

恩師の墓参をしてきました

恩師の墓参をしてきました 日々の暮らしは毎日誰かの誕生日で毎日だれかの祥月命日です。 2003(平成15年)/12/9今から15年前のことです。 私の小学校5年6年の担任だったM先生がお亡くなりになりました。 今年はたまたま日曜日の祥月命日ということもあって墓…

ばぶさんポエム ~言葉遊び④~ いつかかなえてみたい夢

ばぶさんポエム ~言葉遊び④~ いつかかなえてみたい夢 いつかかなえてみたいゆめ ことばあそびはおもしろい とはいうものの まるっきり でたとこしょうぶの ばあたりしゅぎで そうそうたやすく あそべません そせいらんぞうひかえめに それなら みんなが い…

ばぶさんポエム ~言葉遊び③~ どうそうかいからのてがみ

ばぶさんポエム ~言葉遊び③~ どうそうかいからのてがみ どうそうかいからのてがみ (第2稿) いっかいから 波乱万丈 万能薬 にかいから 目薬させても さんかいから 散薬 なんてとても無理むり 風かぜ吹くな しかいから 祝電披露 拍手万雷 ごかいから 毒薬…

ばぶさんポエム ~言葉遊び②~ 眠りたい、眠れない

ばぶさんポエム ~言葉遊び②~ 眠りたい、眠れない ねむりたい、ねむれない (第3稿) あいうえ おじさん おなかがすいて かきくけ こんやは ねむれません さしすせ そんなら パンやさん たちつて とくべつ パンこねて なにぬね のんびり やきました はひふ…

今日受験しました

今日(12/05)受験しました 東京都の職業能力開発センターの平成31年1月入校生募集の試験を受けました。 受けたのは『生活支援サービス』という学科です。 たまたま応募締め切りの2日前ハローワークの職業相談で紹介されました。 ですから事前の見学会など…

ばぶさんポエム ~言葉遊び~  夏休みの宿題

夏やすみの宿題 (第2稿) 作・曵田原 宏 あかさた なんだか 夏休み はまやら わにが 水着着て いきしち にっこり 海水浴 ひみいり 家からボート漕ぎ うくすつ ぬーらりくーらりと ふむゆる 海に もくもく入道雲 えけせて ねぼけて おおあくび へめえれ 絵…

貴重な失敗

貴重な失敗 私は時として用意周到に丁寧にドジをすることがあります。 こんなこと単にバスを乗り間違えただけじゃんかと強がって さらりと言ってのけることも出できますが…。そのお話です。 比較的走行距離の長い二地点を往復運行する路線バスです。 その日…

Sが消えました

Sが消えました 各産地とも出荷しきったのでしょうか? また来年のシーズン到来までの「お愉しみ」です。 何のことだかお分かりですか? もう少し続けましょう。 熊本3回 佐賀3回 長崎2回 福岡4回 愛媛4回 和歌山3回 広島1回 静岡1回 小田原(神奈川)…

空想ラジオ番組のエンディングのアナウンサーのMC

空想ラジオ番組のエンディングのアナウンサーのMC 放送時間も後わずかとなりました。 全員のお便り読めなくてご免なさい。 最後にお名前だけでもご紹介させていただきます。 ・おしゃべり大好きのダペッテネースケさん ・ジャングルのゴンゴリゴンゴンさん…

彩色作業のコツ

彩色作業のコツ 何の脈絡もないのですが、ふっと故永六輔さんの言葉を思い出しました。 「職人とは生き方なんです」 彩色作業をしながら永さんの言葉の意味世界を味わいます。 絵筆に絵の具(塗料)をつけてパズルブロックの一つ一つに着色をしています。 絵筆…

大きな不安と小さな大丈夫 こむら返り編

大きな不安と小さな大丈夫 こむら返り編 夜間の冷え込みが増してきて春までの季節の到来まで若干の心配があります。 このところ急に冬らしい気候が色濃くなってきて、毎晩ではありませんが、 久々にこむら返りの症状が断続的に起きています。 即漢方薬の芍薬…

居場所をはっきりさせて帰る場所(定位置)を作ってあげます

居場所をはっきりさせて帰る場所(定位置)を作ってあげます そこいらにひょっと置くと、もうどこに置いたか忘れています。 時には置いたことさえも忘れています。 一番の悲劇は出掛ける身支度十分済まして「さあ出発」という直前に財布や 交通系電子カードが…