donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かくして眠る工夫  睡眠時無呼吸症候群とCPAP療法と

暖かくして眠る工夫 睡眠時無呼吸症候群とCPAP療法と 今年の10月10日よりCPAP療法を始めました。 以来、就寝してから朝までの夜間、途中で排尿に起きることなく眠り続けられるようになりたい・・・というのはささやかな憧れでした。 CPAP療法を取り込む以前…

禁酒 断酒 睡眠時無呼吸症候群とCPAP療法と

禁酒 断酒 睡眠時無呼吸症候群とCPAP療法と 懐かしい友からの久々の電話です。 今回の彼の電話の用向きを聴きとり、話題はお互いの近況へと移り暫く語り合います。 「私お酒を辞めたんだ。」 「どうしたの?身体でも壊したの?」 「いいや、そうじゃあなくて…

リサイクルガーデニング (故・友さんのハンマーの活躍)

リサイクルガーデニング (故・友さんのハンマーの活躍) 7~8年前、大家さんの親戚筋の友さん(故人)からハンマーを一本お借りしました。 ハンマーが5~6本あり、面白いもので手にしてみるとそれぞれ微妙に違いがありました。 「どれでも(自分の)使いやす…

祥月命日 墓参

祥月命日 墓参 今日(12/19)は私より2歳年上の実兄の祥月命日でした。 墓参りしてきました。彼は21年前の今日永眠しました。47歳7か月の生涯でした。 その兄よりも私は9年長生きしています。 私の小学校の5、6年生の時の担任だったM先生は私たちの…

考・さるかに合戦②~昔話

考・さるかに合戦②~昔話 昔話です。お話のなかに善人・善玉と悪人・悪玉が出てきます。 そのほうが話の展開にコントラストがはっきりついて解り易いです。 命あるものは皆本来「性善説」という考え方のほうが私は好きです。 それがいろいろな関わり合いの綾…

考・さるかに合戦…柿の実…そして干し柿

考・さるかに合戦…柿の実…そして干し柿 デイサービスセンターで週に一度、「朗読タイム」を担当しています。 お年寄り為の朗読ということで、最近は日本の昔話をもっぱら選んで語っています。 『聴き手の側』にすると、あんまり長いお話よりも短めで解り易い…

ばぶさん童話流 さるかに合戦 (第6稿)

ばぶさん童話流 さるかに合戦 (第6稿) むかしむかし、柿の種(たね)をひろったサルが、 おいしそうなおにぎりを持ったカニに、ばったりと出会いました。 サルはカニのおにぎりが欲しくなり、カニにこんな事を言いました。 「おにぎりなんて食べてしまえばそ…

第31回朗読会ばぶの会を開催します  (告知)

第31回朗読会ばぶの会を開催します (告知) 2020年1月26日(日曜日) 14:00開演~15:45 2019/12/11告知● 会場:和光大学ポプリホール鶴川エクササイズルーム 第31回朗読会ばぶの会 参加費 ¥500※要予約 二人の紳士 作・別役実 (15分) 村松美里 …

『忍者くまで』の威力

『忍者くまで』の威力 今年のガーデニングの締めくくりのメモ 竹製でできている「熊手」はどなたもご存知でしょう。 それでは農機具売り場に並んでいる品物のうちの一つ『忍者くまで』をご存知の方は少ないのではないでしょうか? 柄の長さ140㎜強 柄の太…

SAS外来受診

SAS外来受診 昨日(12/3)SAS外来の定期検診を受診してきました。 月一回ペースの受診も今回が2回目です。 前回から今回までの日々の睡眠データがCPAP療法で逐一、病院に送信集約されていて、Dr.から総括していろいろアドバイスをいただけるのですからなん…