donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マツヨイグサ(月見草)のお話 その9

マツヨイグサ(月見草)のお話 その9 昨日(4/29)は166輪咲いていました。 9時までで作業を終わらそうと朝8時前から草取りを始めたものの、結局昨日は午前午後で合わせてほぼ5時間草取りをしてしまいました。 草取りしたい範囲の四分の三のスペースは終わりま…

マツヨイグサ(月見草)のお話 その8

マツヨイグサ(月見草)のお話 その8 4/27の朝5時です。 わっとアッとされました。 20m移動数前から遠目にさえマツヨイグサの花盛りが目に入ってきたからです。 ワクワクしながら近づきました。 最初数えるのやめました。なぜってもう間違いなく100以上は咲い…

マツヨイグサ(月見草)のお話 その7

マツヨイグサ(月見草)のお話 その7 今朝(4/26)のマツヨイグサ95輪。集中して込み合って咲いている部分に60輪くらいとこれを取り巻くように周囲に点在している部分の合計が30輪位とあります。 昨年咲いていた数株からたくさんの種がこぼれ自生してくれている…

マツヨイグサ(月見草)のお話 その6

マツヨイグサ(月見草)のお話 その6 曇りの日(4/24)夕暮れ18:00の花壇に76輪のマツヨイグサ。 夜明けころ(4/25)からぽつぽつ降り出した雨、今は本降りとなっています。 朝7時の花壇、昨夜から咲いていたマツヨイグサは88輪。 花びらに溜まった雨水のその重さ…

マツヨイグサ(月見草)のお話 その5

マツヨイグサ(月見草)のお話 その5 4:56アラームでゆるゆると起き出し、家屋の外付けのトイレをすましマツヨイグサにおはようを言いに花壇まで20m歩きます。一番わくわくするときです。 時計は5時をちょっと廻っています。 昨日(4/23)咲いてくれた85輪が…

マツヨイグサ(月見草)のお話 改めまして その4

マツヨイグサ(月見草)のお話 改めまして その4 4/14マツヨイクサは30輪咲いていました。30輪となるとカウントする途中であやふやになり何度か数えなおすほどです。 4/15マツヨイグサは35輪咲いています。 4/17マツヨイグサは25輪でした 4/20マツヨイグザ…

マツヨイクサ(月見草)のお話 その4

マツヨイグサ(月見草)のお話 その4 4/14マツヨイクサは30輪咲いていました。30輪となるとカウントする途中であやふやになり何度か数えなおすほどです。 4/15マツヨイグサは35輪咲いています。 4/17マツヨイグサは25輪でした 4/20マツヨイグザは25輪。 4/2…

第21回朗読会を開催します (告知)

第21回朗読会を開催します (告知) 場所: 和光大学ポプリホール鶴川リハーサル室 日時: 2018/05/19(土) (13:30開場14:00開演…リハーサル室 定員20名)※参加費\500 今回の朗読作品 ◆乳母桜/ 小泉八雲・作 朗読 津崎れい子 ◆蜘蛛の糸/芥川龍之介・作 朗読 松…

国立ハンセン病資料館を見学してきました

国立ハンセン病資料館を見学しました 昨夜からの雨今朝早くのうちはまだ降っていました。 どうしようかなぁっ…と迷いつつ「雨でも出かけてみよう」と意を決っして窓を開けると雨はやんでいました。 車のエンジンをかけたのは8時半過ぎ、遠くの空にはわずかに…

えたといたの治療

えた(得た)といた(射た)の脛の治療の丁寧さ ガーデニングをしていて花壇にしようもくろんでいる土手から出てくる大小の石ころを何回も運び出しているうちに転んでコンクリートの縁で左むこうすねを痛打して治療に通い出し今日でまる3週間が経ちました。 最初…

蟻がリュックしょって麦畑

蟻がリュックしょって麦畑 ここはどこ?私は誰? 人として暮らしている以上こういった疑問は何歳になっても付きまとってくるものです。 私はリュックしょって歩いている蟻です。 ここはどこですか?四方の景色を眺めてみます。 私の好みとしてはネギ坊主畑の…

マツヨイグサ(月見草)のお話 その3

マツヨイグサ(月見草)のお話 その3 マツヨイグサに「おはよう」を言いに花壇に行く朝です。 月見草は昨日7輪咲いていました。今朝は11輪咲いています。 薄曇りの今朝に鶯の鳴き声が響き、花壇には黄色の透明感のある色味が11輪点在してます。 そして昨日…

マツヨイグサ(月見草)のお話 その2

マツヨイグサ(月見草)のお話 その2 4年前に近所の道路端から3株ほど移植したマツヨイグサですが、ここに毎年自生していたのを10年以上も前から知っていました。 私の工房の近在でマツヨイグサが咲いているのはこの場所だけです。連日のように通り抜ける…

マツヨイグサ(月見草)のお話 その1

マツヨイグサ(月見草)のお話 その1 花弁の直径は7~8㎝くらいある堂々とした容姿ですから花一輪咲いても黄色の鮮やかさは元気をもらえます。 この花の黄色は透明感があり、押しつけがましくない色味が私の好みです。 昨日は9輪咲いてくれました。 今朝は…

なぜ一点鎖線になったのか

「直線とは二点間を結ぶ最短の距離」です。その意味では書き出しも終わりも「点」の直前で寸止めしています。二点を結んでしまうと「嘘っぽく」見えると感じるからです。だから一点鎖線になりました。 ばぶ追記

◆血圧手帳の記録 一点鎖線の折れ線グラフ

◆血圧手帳の記録 一点鎖線の折れ線グラフ 脳卒中で退院した後、毎日朝晩電子血圧計で測定し「血圧手帳」に記録をつけています。 折れ線グラフの作図をしていて気が付きました。 技量の無さか、センスの無さか、直角定規を使っていても直角が書けない私は線引…

妄想の花壇づくり始動開始 (逐次経過報告のレポートその2)

妄想の花壇づくり始動開始 (逐次経過報告のレポートその2) 前回のガーデニングレポートを書いた日に痛打した左のむこう脛のけがは、丸2週間が経ち痛みの響き加減も峠を越しました。もう一週間辛抱のしどころのようでかなりのところまで回復できそうです。…

今週のお題 「自己紹介」

今週のお題「自己紹介」 ハンドルネームは「どんぽのばぶ」といいます。 漢字で「鈍い歩み」と書き、ひらがな読みで「どんぽ」です。 「ばぶ」はあだ名です。38年前から「ばぶさん」です。 その頃の子供たちのままごと遊びは「お母さんごっこ」と言ってい…

パソコンが不調のため買い換えました

ソコンが不調のため買い換えました 2018-04-05 06:56:38 | 日々の暮らしの中で 数か月前からあちこちいろいろ小さな不調の症状を見せていて、だましだまし使い続けてきた愛機のパソコンが3月末に遂に決定的な症状を示したため、やむにやまれずPCを買い換え…