donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

母の思い出

おてんとうさまはおみとおし 母が子供の頃、祖父からよく聞かされてきた 言葉です。母は正直で真面目な人でした。 何より創意工夫の人でした。 知恵の働かせ方の多くも祖父から学んだのです。 口数は少ないけど人の悪口を言わない人でした。 簡単に激高など…

天寿・・・

天寿・・・ 母が死んで2週間が経ちました。 人は生まれてきたからにはいつか死ぬのが定め。 と判っていてもそれでも訪れる『死』は遺族にとって どのような死に方であってもやはり「突然死」ですね。 不思議です。 「天寿」という言葉があります。 「天寿を…

母が背中を押してくれていたのでしょうか

母が背中を押してくれていたのでしょうか まるで何かにとりつかれるようにして 「王様の新しい服2019」の朗読台本を書きあげたのが 先週の日曜日(8/11)の明け方です。 豆本に製本して2時間ぐらいたった時でした。 実家の妹から一本の電話「さっき母が死に…

王様の新しい服2019 第3回 (3/3)

王様の新しい服 2019 The Emperoe`s New Suit 第3回 (3/3) 原作 ハンス・クリスチャン・アンデルセン 朗読台本 脚色 曵田原 宏 詐欺師はまず布をはた織り機から外すふりをしました。 そしてハサミでショキッショキッショキンと切る真似をして 糸のついてい…

王様の新しい服 第2回(2/3)

王様の新しい服 2019 The Emperoe`s New Suit 第2回 (2/3) 原作 ハンス・クリスチャン・アンデルセン 朗読台本 脚色 曵田原 宏 大臣は盛んに眼鏡を動かして、 何もないはた織り機を隅から隅までじっくり見ました。 デブとノッポの詐欺師は思わずニンマリ。 …

王様の新しい服2019 第1回(1/3)

王様の新しい服 2019 The Emperoe`s New Suit 第1回 (1/3) 原作 ハンス・クリスチャン・アンデルセン 朗読台本 脚色 曵田原 宏 昔むかし、とある国のあるお城に王様が住んでいました。 王様はピカピカの新しい服が大好きで 服を買うことばかりにお金を使…

夏の日々の楽しみ 2019夏の前半の発見

夏の日々の楽しみ 2019夏の前半の発見 敢えてエアコンなしの暮らしに挑んで今年で16年目を過ごしています。 360度緑に囲まれた里山の端っこでの暮らしですから、 窓を開ければ緑の中を吹き抜けてくる自然風はエアコンの風よりも 清々しいです。 人工的に設定…

第29回朗読会ばぶの会 (告知)

第29回朗読会ばぶの会 (告知) 9月1日(日曜日)14:00開催13:30開場 於:和光大学ポプリホール鶴川リハーサル室 参加費 ¥500 今回はおかげさまで既に全席予約完了しています。 朗読会ばぶの会は年6回、同会場で開催しています。 (1月、3月5月、7月、9…

92歳の母とところてんを食べました (次男坊からすの恩返し その6)

92歳の母とところてんを食べました (次男坊からすの恩返し その6) 母から聴いてところてんが母の好物だったと知ったのは母が90歳の誕生日の頃です。 それまで「ところてんが好物」ということを全く知らずにいました。その当時猛省しました。 介護のパートの…

伊豆キャンプ2019 キャンプ寸描レポート

伊豆キャンプ2019 (7/26~7/31)に参加してきました 私は26日から30日までしか参加できませんでした。 途中で返ったためいつもとは反対に皆さんに見送られる初めての体験でもありました。 結果的には大きな台風の直撃も受けずにキャンプは進められました。 け…

エビ天のしっぽ 食べる?食べ残す?  感動の結論

エビ天のしっぽ 食べる?食べ残す? 感動の結論 月に一回のペースで大学病院に行き点滴注射を受けています。 そして3回に一回は血液検査し、担当Dr.の診察を受け、その後、 点滴注射を受けています。 今日がその日でした。 朝6:30過ぎには家を出て8:00…