donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遅まきながら「鶴の恩返し」ならぬ「カラスの恩返し」の始めの一歩です

遅まきながら「鶴の恩返し」ならぬ「カラスの恩返し」のはじめの一歩です 木下順二さんの「鶴の恩返し」という作品がありますが、 ばぶさんの「(次男坊)カラスの恩返し」のはじめの一歩踏み出しました。 私は3人兄妹の真ん中で2歳年上の兄(故人・享年47歳)と…

飛んでいたのはモンシロチョウではなくて、キアシドクガでした

飛んでいたのはモンシロチョウではなくて、キアシドクガでした 昨夜遅く窓を開け閉めした際に2匹飛び込んできました。 よく観察しインターネットで調べてみましたら、 連日(今朝も同様に乱舞)飛んでいたのはモンシロチョウではなくて, キアシドクガ(黄脚毒…

今朝もモンシロチョウが飛んでます

今朝もモンシロチョウが飛んでます 蝶が飛んでいる…何でもない景色でしたが、 今年は特に、あれッと気が付いたら実に何と無数の蝶が乱舞していました。 朝方の飛び方は実に元気です。 昨日の午後4時頃の飛び加減はさすがにややくたびれた(?)みたいな飛び方…

「旬の景色」 蝶の乱舞の続き

「旬の景色」 蝶の乱舞の続き 今朝もはよから雑木林に蝶が舞っています。 この前ラジオ体操をしながら見つけた時の場所(庭)からでなく、 部屋の中から窓を大きくあけ放ってもぐもぐと朝食を食べながら 別のアングルから乱舞の様子を見ます。 窓に身を寄せる…

恋の季節?里山の鳥もモンシロモンチョウも

恋の季節?里山の小鳥も蝶も 4日前、朝4時少し過ぎに小鳥たちのさえずりのかまびすしさに目が覚めました。 求愛のノド自慢大会?鳥の鳴き声で目覚められる朝の幸せ。 2日前の朝6時過ぎ(ラジオ体操の始まるちょっと前)頃、 乱舞するモンシロチョウ30~40疋…

健康診断、バリウムのリベンジ

健康診断、バリウムのリベンジ 就職した職場の健康診断を受けてきました。検査項目の中にバリウム 胃のレントゲン撮影がありました。 バリウムを飲んでの胃のレントゲン撮影の体験は過去に2回あり今度が3回目でした。 過去二回とも撮影直前にゲップをしてし…

今年(2019年)の年明けから初夏までのガーデニングの様子

今年(2019年)の年明けから初夏までのガーデニングの様子 ラッパ水仙が昨年の25%増しの花を咲かせてくれました。 ニラ花は昨年同様量よりやや上向きの横ばい。 紫花大根は爆発的増殖で、おおむね500株くらいの花が工房周辺を花だらけにして 2月下旬から連休…

第27回朗読会ばぶの会  (報告)

第27回朗読会ばぶの会無事終了しました (報告) 本日(5/18)、第27回朗読会ばぶの会無事開催できました。 ~~今回の朗読作品 ~~ ・六歳・冬 (佐野洋子・作) 20分 楠 麻美子 ・夫の秘密 (井川一太郎・作) 10分 横手ひろみ ・月夜と眼鏡 (小川未明・作) 16…

今日抜糸できました

今日抜糸できました 2週間前の日曜日朝10時頃、段ボール箱を寸詰めする加工をしている最中、 カッターナイフがツルッと滑りました。 ナイフの切っ先が右大腿四頭筋の真ん中の一番太い筋にぷすり。 ナイフが滑った瞬間緊急回避と腿を引こうと試みかけたが間に…

令和の朝

令和の朝 朝5時2分、アラーム無しで不思議とすっきりと目が覚めました。 眠りが足りたという感じです。 令和元年の朝です。 令和の初日です。 空は曇っていますが、雨は降り止んでいます。 鶯がいい声で鳴いてます。 新たな時代の幕開けを寿ぐかのように言…