donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

受給申請に年金相談センターへ行ってきました

受給申請に年金相談センターへ行ってきました 60歳から年金の受給資格はあったのですがやせ我慢をして先延ばしにしていました。 今月65歳になったのをきっかけに年金受給の申請に『街角の年金相談センター』に行って手続きをしてきました。 数日前に日本年金…

第23回朗読会ばぶの会無事開催できました  ~報告~

第23回朗読会ばぶの会無事開催できました ~報告~ 朝パラパラパラと小雨が降り、「今日の朗読会雨かなぁ」 とつぶやきました。 過去22回の朗読会は一回も雨にたたられことのない朗読会です。 「私は晴れ男かもと自負してきたけど記録も前回どまりかなぁ…

せっかく失業できたのだから

せっかく失業できたのだから 今までとは違った生活の楽しみ方をしようと試み中です。 14年間のTVレスライフの反動でもあるのでしょう。 TV放映されてきた教養番組などに興味が高まりつつあります。 地球の温暖化、砂漠化から人間の暮らしを守ろうと緑化運動…

新たにここを朗読の稽古場にしよう

新たにここを朗読の稽古場にしよう 敬老の日の連休ということもあって昨日から実家に来て 91歳の母と再会しました。 開けて早朝、いったんは起きましたが、またひと眠り。 再び目が覚めたら6時半前。 そこで朝の散歩を兼ねて「朗読の朝練」に出かけました…

顔は防ぎようがありません

顔は防ぎようがありません おでこ、みけん、こめかみ、まゆげのなか、めのわき、頭皮のなか・・・。 喰われます、喰われ放題、蚊の餌食。 毎朝雨が降ってない限りは朝のラジオ体操に続いてマックス一時間を目安に せっせせっせと草取り作業をしています。 ラ…

ブロー&バキューム顛末記

ブロー&バキューム顛末記 木材を切削した後に断面を平滑にする工程があります。 まず①ベルトサンダーを使い続いて②スポンジサンダーを使い、 必要に応じて③ハンドさんダーと三段工程です。 のベルトサンダーには専用に掃除機を連結してヤスリ掛けしてセット…

夜明け前、おもいはかるく、かるがるしく、しっちゃかめっちゃか

夜明け前、おもいはかるく、かるがるしく、しっちゃかめっちゃか 目が覚めてしまったので、しばらく起きてキーボードタイム。 連夜浅い眠りです。およそあこがれの熟睡状態からは程遠く・・・、 だからといって「眠れない」と思い悩んでいるわけではありませ…

第23回朗読会 ばぶの会を開催します ~告知~

第23回朗読会 ばぶの会を開催します ~告知~ 2018/9/22(土) 於 和光大学ポプリホール鶴川リハーサル室 (13:30開場14:00開演…リハーサル室 定員20名 )※参加費\500 ~※~ 今回の朗読作品 ~※~ ◆のばら/小川未明・作 (11分) 朗読 木村博子 ◆60代の今(私の…

言ったもん勝ち食ったもん勝ち(?)のうどんですが

言ったもん勝ち、食ったもん勝ち(?)のうどんですが 保養ネットよこはまが主催する「福島の子どもキャンプin伊豆」この夏第7回目が行われました。 2011年3月11日の東日本大震災の次の年からこの保養キャンプは始まって今年も続いています。 福島県在住の子…

今日は年齢相応の鮮度管理でさらなる熟成のスタートの日

今日は年齢相応の鮮度管理でさらなる熟成のスタートの日 昨夜からの雨は夜明け前にはやんで今は曇り空です。 空は曇りでも心は晴れ晴れ。 また一つ「加齢」は進みましたが、厳かに慎ましく暮らします。 大きなドジは踏まぬよう心して努めましょう。 丁寧にド…

お前も塩分補給か?

お前も塩分補給か? 3日前から1匹の「イエバエ」が来訪しています。 イエバエなんて実に久々です。そういえば昔(昭和30年~40年代)、 子どもだった頃にはうんざりする程いたものです。 イエバエもずいぶんすくなくなりました。久々の珍客です。 半袖Tシャツ…

なるほどそうだなぁと思ったこと

成程、そうだなぁっと思ったこと アブラハム・マズローというアメリカの心理学者が、 「人間は自己実現に向けて絶えず成長する生き物である」と仮定し、 「人間はそれぞれ下位の欲求が満たされると、 その上の欲求の充足を目指す」という欲求5段階説を提唱…

退職して一週間が過ぎました

退職して一週間が過ぎました 「規則正しい生活」を志向しつつ、どこのポイントに基点を置くか絞り込めました。 細かいタイムスケジュールみたいな予定は立てません。 そんな風に自分を縛ったら「まるで職業もどきな生活」になりかねませんから。 けれども、…

15分仮眠・・・眠くなったらヘイヘイカミン

15分仮眠・・・眠くなったらヘイヘイカミン 年齢のせいでしょうか、それとも脳卒中の後遺症でしょうか? 疲れやすくなってきていてやたら眠くなることがあります。 食事のあと一定時間経過すると…とか通院など出かけた後、など顕著です。 条件が許せばどこで…

魂のメッセンジャー

魂のメッセンジャー 私には素敵な言葉を見つけてそれを紹介してくれる友人がいます。 勿論彼自身がその言葉に出会って深い感銘や共感や、 時には啓示を覚えたものだけを伝言してくれます。 直接訪ねて来てくれてコーヒーを飲みながら談笑し 面前で紹介してく…

私が私として認められ受け入れられていく空間で

私が私として認められ受け入れられていく空間で まず何より私が「私として認められ」そして「受け入れられていく空間」に身を置けば 出てくる、出てくる素敵な思い付き。水を得たお魚のような私。 私らしさの発想、私らしさの着眼&着想を臆することなく丁寧…

ものづくりのつくりもの

ものづくりのつくりもの 自分はどこまで遊べるかという自分自身への挑戦です。その為に創作の時間を二種類用意してみます。 一つは今までのスタイルです。あれこれあれこれ考えて考えて作り、作ってはまた考える創作の時間と もうひとつは直観モードでひらめ…

動く身体と動かす身体

動く身体と動かす身体 9月の1日をきっかけに暫く途絶えていた「ラジオ体操」を復活しました。 そして昨夜(9/3)の月曜日は毎週「気功」のお稽古教室に行って学んでいます。 今朝のラジオ体操をしていて気が付きました。 昨夜の気功で学んだ動きのポイント・…

富弘美術館に行ってきました   (その3)

富弘美術館に行ってきました (その3) 「確か花菖蒲だかアヤメだかの絵で、…泥水を飲んでるのにきれいな花を咲かせているといったような短文が添えてあった作品なんですが・・・」 居合わせた美術館の職員に尋ねてみました。 残念なことに今回はその原画を見…

退職後の「はじめの一歩」の一週間

退職後の「はじめの一歩」の一週間 9月3日、退職しフリーになっての三日目です。 9月7日までの一週間を「はじめの一歩」と考えて今後のライフスタイル(仮)の概要を洗い出してみようと思っています。 ◆だいたい規則正しい生活づくりのパターンを作る。振れ幅…

富弘美術館に行ってきました   (その2)

富弘美術館に行ってきました (その2) 富弘美術館は、群馬県みどり市にある国道122号の道の駅にありました。 昭和21年生まれとありましたから私より7歳年上の方です。 星野富弘さんは中学校の体育の先生をされていました。 がクラブ活動の指導中に鉄棒から落…

富弘美術館に行ってきました   (その1)

富弘美術館に行ってきました (その1) 昨日でバイトを終え、今日からは生まれ変わった自分です。 昨夜のうちに今日の企画を立てておきました。 せっかく生まれ変わるきっかけに何か行動を起こそうと思案していたところ、とどのつまりに 「早起きをしてとちぎ…