donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第30回朗読会ばぶの会 (報告)

第30回朗読会ばぶの会 ~報告~ 11/24、第30回朗読会ばぶの会無事開催できました。 毎年のことですが、11月の会は全体を二部構成にしての開催です。 ◆第1部◆ 子供のための朗読会 13:30開場 13:45~14:45開演 ・のはらうたより (作・工藤直子) 森田…

デイサービスセンターでの「朗読タイム」

デイサービスセンターでの「朗読タイム」 7月中旬を皮切りにだいたい週一回ペースで「朗読タイム」をさせてもらっています。 後期高齢者の方々にどのようなお話が適しているのか1回1回手探りでやってきました。 「民話」「童話」「おとぎ話」「昔話」と思…

このごろ何故かピーマン&ぴーまん

このごろ何故かピーマン&ぴーまん、 最近はほぼ連日のようにぴーまんを調理したものを含めた食事にはまっています。 調理に使えば使うほどぴーまんへの恋心(?)が深まりつつあります。 ぴーまんは一つ一つの形が個性的です。造形的にも楽しくて『美』を感…

眠りの目安に ろくしとはっさん

眠りの目安に ろくしとはっさん ろくし、はっさん。6×4・8×3・・・ともに九九をそらんじてみればどちらも『24』になりますね。 一日24時間ですから、 6時間眠れれば一日の四分の一。 8時間眠れれば一日の3分の一。 11月1日のSAS外来でDr.から見せていただ…

憧れの眠りを求めて

憧れの眠りを求めて 幼いころは年中「あおっぱなを垂らしていた」子供でした。 小学校に上がると休み時間のたびに洟をかんでいましたから「鼻紙(チリガミ)太郎」のごとき 愛称があったことを覚えています。 鼻腔は二つあるのですがその片方の鼻腔はあらか…

SAS(睡眠時無呼吸症候群)外来の定期検診を受診してきました

SAS(睡眠時無呼吸症候群)外来の定期検診を受診してきました 1か月のインターバルで、本日のSAS外来受診です。 この間のCPAPを使ってのデータが私の枕元の機器から病院のほうに 自動的に丸ごと送信されています。数値はさまざまにデータ処理されています。 さ…