donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Sが消えました

Sが消えました 各産地とも出荷しきったのでしょうか? また来年のシーズン到来までの「お愉しみ」です。 何のことだかお分かりですか? もう少し続けましょう。 熊本3回 佐賀3回 長崎2回 福岡4回 愛媛4回 和歌山3回 広島1回 静岡1回 小田原(神奈川)…

空想ラジオ番組のエンディングのアナウンサーのMC

空想ラジオ番組のエンディングのアナウンサーのMC 放送時間も後わずかとなりました。 全員のお便り読めなくてご免なさい。 最後にお名前だけでもご紹介させていただきます。 ・おしゃべり大好きのダペッテネースケさん ・ジャングルのゴンゴリゴンゴンさん…

彩色作業のコツ

彩色作業のコツ 何の脈絡もないのですが、ふっと故永六輔さんの言葉を思い出しました。 「職人とは生き方なんです」 彩色作業をしながら永さんの言葉の意味世界を味わいます。 絵筆に絵の具(塗料)をつけてパズルブロックの一つ一つに着色をしています。 絵筆…

大きな不安と小さな大丈夫 こむら返り編

大きな不安と小さな大丈夫 こむら返り編 夜間の冷え込みが増してきて春までの季節の到来まで若干の心配があります。 このところ急に冬らしい気候が色濃くなってきて、毎晩ではありませんが、 久々にこむら返りの症状が断続的に起きています。 即漢方薬の芍薬…

居場所をはっきりさせて帰る場所(定位置)を作ってあげます

居場所をはっきりさせて帰る場所(定位置)を作ってあげます そこいらにひょっと置くと、もうどこに置いたか忘れています。 時には置いたことさえも忘れています。 一番の悲劇は出掛ける身支度十分済まして「さあ出発」という直前に財布や 交通系電子カードが…

人生の徳俵

人生の徳俵 お相撲の「土俵」は、土を詰めた20個の俵で試合場の内外を円形の境界線で 表しています。縁の大きさは内径が十五尺、およそ4.5メートルです。 東西南北の四俵は、俵の幅の分だけ外側にずらしてあり これを「徳俵(とくだわら)」と言います。 勿…

ばぶさん童心話の『童心話』って何でしょう?

ばぶさん童心話の『童心話』って何でしょう? 私はこのブログで自分の書きたいことを書きたいように書いています。 「ポエム」でもなく「童話」でもないものを書きたいときがあります。 どちらのジャンルにもはまり切らないので、さてどうしましょうと考えま…

ばぶさん童心話 わたしたち座 (第2稿)

ばぶさん童心話 わたしたち座 (第2稿) 作・曵田原 宏 星座は遥かな昔に人が考え出したものです。 もしも星座の側に心があって 星座を構成する星ぼしが互いに心通わしていたら・・・ 何と素敵なことでしょう。 夜空に輝くたくさんの星。 その中にたくさん…

ばぶさん童心話  やかの木

ばぶさん童心話 やかの木 やかの木をご存知ですか? え? やかの木ですか、それ「かやのき」の間違いでしょう。 いいえ、やかのきです。 本当はね…、「榧(かや)の木」はありますが「やかの木」なんてありません。 けれども、心の中に「やかの木」はあるん…

ばぶさんポエム おむすび (第2稿)

ばぶさんポエム おむすび (第2稿) おむすび 炊き上げたご飯を真ん中に ふたつのてのひらがであう 互いのてのひらを感じつつ つつみこんだご飯を 強すぎもせず 弱すぎもせず むすび合おうとするひとつのこころが ひとつのおむすびになる ふたつのてのひら…

夜間から夜明け前、そして迎える朝

夜間から夜明け前、そして迎える朝 毎晩のことですが、だいたい深夜の1時台ないし2時台に一回、 そして夜明け前の4時台に一回。 朝までに2回で済めば極めてラッキーなほうで、 冷え込んだ夜中にはこれに加えて1~2回の排尿行脚です。 電気敷毛布の温度調…

こどもだまし と こどもだましい と

こどもだまし と こどもだましい と 「子ども騙し(こどもだまし)」というとあまり良い意味でつかわれない言葉のようです。 「子供魂(こどもだましい)」という言葉はめったには見聞きしないでしょう。 「子供魂(こどもだましい)」は私の造語です。 「こ…

第24回朗読会ばぶの会 無事終了しました (報告)

第24回朗読会ばぶの会 無事終了しました (報告) 本日年内最後の朗読会(第24回朗読会)を無事終了しました。 次回は来年1/26(土)です。 第一部(前半)、第二部(後半)とも私たちの朗読会を初めて聴きに来てくださった方が多かったので会場に少々遅れて到着さ…

身の丈に応じた と 身の程知らず と

身の丈に応じた と 身の程知らず と 身の丈に応じた暮らしのコツをコツコツ拾い集めて極めようとしています。 結構サバイバルです。 これと相反して身の程知らずな妄想にもう早々に見切りをつけようと ちっとも思っていないこの性格です。 お金儲けを最優先…

「段取り八部」ってなんて快適なのでしょう

『段取り八部』ってなんて快適なのでしょう 夜間に雨が降り明け方に降りやんでいるという日が連日のように断続しています。 来春に向けての花壇の仕込みのガーデニングにはまっている私にとっては申し分のない雨の降り方です。前日移植した草花の苗に天然の…

身の丈に応じた失業暮らし

身の丈に応じた失業暮らし 「身の丈に応じた暮らし」という言葉があります。 私は今失業中で求職中なので『身の丈に応じた失業暮らし』というところです。 とは言ってみたものの「身の丈に応じた失業暮らし」とは一体どんな暮らしなのでしょう。 どんな暮ら…

ときめきの第4花壇仕込み中

ときめきの第4花壇仕込み中 南向きの一等地、奥行き1m弱、幅約10mの細長いスペースです。 今まで手をつけないでいたのには理由があります。 ここはうんざりする程の笹竹とヨモギとドクダミのびっしり生えた叢でした。 そしてとびとびに地下根ではびこって…

通院日

通院日 私はキャッスルマン病のキャリアです。 昨日は月に一度の通院日でした。生物学的製剤を一時間かけて点滴注射します。 小田急線で新宿まで行きJRの総武線に乗り換えて信濃町まで行きます。 総武線は怖いです。何しろ乗車しようとして片足が中に入って…

温州ミカン 糖度12体験

温州ミカン 糖度12体験 私は温州ミカンが大好きです。特に小粒のSサイズの温州ミカンに目がありません。 気が付けばあっちのスーパーでもこっちのスーパーでもMサイズやLサイズを 押しのけるようにSサイズあるいは2Sサイズのミカンも店頭に並んでいるじゃあ…

ばぶさんの 「うさぎくんとかめくん」 (第4稿)

ばぶさんの『うさぎくんとかめくん』 (第4稿) 作・曵田原宏 よく晴れた青い空に白い雲がぽっかりと浮かんでいます。 うさぎくんがはらっぱに寝転んで空を見上げています。 すると誰かの声が聞こえてきました。 「うんとしょ、よいとしょ、うんとしょ、よい…

合同クラス会に参加して感じたこと 

合同クラス会に参加して感じたこと 私は19歳で故郷を離れ東京へ。一旦帰郷し2年ほど暮らして再び東京暮らし、 卒業後も地元で暮らし続けている人達とは空気感というか どこか何かが違うものを感じました。 私たちの学年はひとクラスざっと45人で5クラスあっ…

小学校中学校(6年間)の合同クラス会があり出席しました

小学校中学校(6年間)の合同クラス会があり出席しました 25年ぶりとか中には50年ぶりという再会までの間が空いている仲間がほとんどです。 特に50年ぶりの再会でこの人とは是非言葉を交わしておきたいという人たちと わずかながらも会話できたのが嬉しかった…

思い通りにならぬ夜  寒さ対策

思い通りにならぬ夜 寒さ対策 思い通りにならない夜…と昨夜は思いかけましたが 今朝になればそれ程でもなくそれなりの効果はあったようです。 10月末日まで使用開始をなるべく我慢して先延ばしにしてきた電気敷き毛布です。 11月1日の朝は冷え込んだ朝でした…

ばぶさんポエム  口角あげて

ばぶさんポエム 口角あげて 口角あげて (第1稿) こころ穏やかに 口角あげて 力むことなくむすんだくちびる 目も耳も凝らさずに やわらかくひらきます 目の前のことも これから起きることも 過ぎ去った日のことも 口角あげて 受け入れていきます 11月に…