donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログのアップしばらくお休みします。

ブログのアップしばらくお休みします。 明日(7/26~)「保養ネットよこはま」の主催により伊豆の河津町の古民家キャンプに「ばぶさんのお話しおじさん」としてボランティア参加していますのでブログのアップをしばらくお休みします。 帰京してから報告を綴り…

第22回朗読会ばぶの会 (報告)

第22回朗読会ばぶの会 (報告) 昨日(7/21)無事終了しました。皆様ありがとうございました。 ~今回の朗読作品の朗読順~ おきなぐさ/宮沢賢治・作 ②青い鳥/メーテルリンク・原作 いもとようこ・文 ③満月に手品を/工藤直子・作 ④冷蔵庫の夏休み/村上しい子…

かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物 かぼちゃの煮物をよく作ります。 スーパーのかぼちゃ売り場でスライスされたかぼちゃのパックやぶつ切りのブロック状のかぼちゃパックがあります。これらは日持ちをしない状態になっています。 ですから夕刻を過ぎ「2割引き」とか、さらに夜…

第22回朗読会 ばぶの会 のお知らせ(告知)

第22回朗読会 ばぶの会 のお知らせ (告知) 今週の土曜日(2018/07/21・13:30開場14:00開演)朗読会を開催します。 会場はいつもの和光大学ポプリホール鶴川 リハーサル室 定員20名) ※参加費500円 小田急線鶴川駅下車徒歩2分 ~今回の朗読作品~ ◆満月に手…

水やりしたら、あとは念力をおくるだけ

水やりしたら、あとは念力を送るだけ 水やりしたら、あとは念力をおくるだけ 猛烈な暑さの中草花はへこたれずに育っています。 朝晩水やりをやった後は一つ一つの苗に 「へこたれるなよ、大丈夫だよ…」と念力を送るような観察タイムを中身濃くやっています。…

第二世代の発芽 パート2(マリーゴールドとマツヨイグサ)

第二世代の発芽 パート2(マリーゴールドとマツヨイグサ) 昨日の水やりで気が付いていました。 なんとマリーゴールドの根方、やや離れたところに発見、葉っぱの形状からしてまさにマリーゴールドの花の種がこぼれて1株だけでしたが発芽していたのです。 こ…

花壇づくり構想 第2ステージ(逐次経過報告のレポートその3) 7/15記

花壇づくり構想 第2ステージ(逐次経過報告のレポートその3) 前回と前々回に 妄想の花壇づくり始動開始 (逐次経過報告のレポートその1) 3/27記 妄想の花壇づくり始動開始 (逐次経過報告のレポートその2) 4/07記 として報告してきましたが、今回はその続…

食欲・・・満腹度と満足度

食欲・・・満腹度と満足度 春夏秋冬とそれぞれの季節に応じて食欲指数(?)は上下するもののようです。 かつて中学生・高校生くらいの食べ盛りだったころは一日5食の日々でもありましたが、 2か月後の9月には65歳になろうという今の私にとって、今年の夏はそれ…

自分の居場所

自分の居場所 自分の居場所を持っているということは大切なことです。 ここでは自分自身が主役です。 ここは私の王国なのです。 たとえ世間で自分が認めてもらえず、納得のいかない処遇を受けても大丈夫です。 その世界で耐えられるのはアフターファイブで気…

9種類8.5錠

9種類8.5錠 もうこれがマックスでしょうかねぇ。 一つの医療機関にかかると大体3種類のお薬が出ます。今は3か所からそれぞれいただいていますので、一昨日からは9種類8.5錠です。長いこと6種類7.5錠の景色を見慣れた手のひらに9種類8.5錠はにぎやか…

しぶとさ入門

しぶとさ入門 しぶとい・・・国語辞典を引きますと、 粘り強くてなかなかへこたれない、また、強情である。とありました。 人生、気持ちが折れそうになる時ってあるものです。 それでも「しぶとくありたい」と望みます。 梅雨明け宣言が発表されて夏本番。雨…