donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

指先センサー

指先センサー 朝夕の食事時適宜プチトマトを3~5粒食べています。 私はトマトが大好きなのです。冬場のハウス育ちの頃のトマトは旨味がいまいちと感じ、なぜかなぜだか手が伸びず買い求めません。 けれども路地物のイチゴが出回るころから11月くらい初旬まで…

微妙に傾斜しています

微妙に傾斜しています 昨日は月曜日。週に一回、夜7時半から1時間気功を稽古しています。 練習会場までは自転車で通います。 ペダルをこいで往路は35分、復路は33分くらいです。 行きの道は微妙に上り勾配なのです。練習が始まるまでに若干の筋トレを兼ねて…

目覚めの時に、眠りは足りているかい?と自分と対話している私

目覚めの時に、眠りは足りているかい?と自分と対話している私 起床時間に幅を持たせたことでまどろみの質が変わってきました。 何時になったから起きなくっちゃ…という生活感覚はなくなりました。 どうだい、眠りは足りているかい? まだ眠い? じゃあもう…

土手崩落対策 その2

土手崩落対策 その2 中段の花壇の小山の周遊路もどき(通路)を施してぐるりと歩きやすくしたい…と以前からイメージしているのですが、もともと残土を積み上げた場所なので足元が傾斜地状態です。 歩き回るたびに滑って歩きにくいです。 そして歩くたびに足…

マツヨイグサ(月見草)のお話 その14

マツヨイグサ(月見草)のお話 その14 上段の花壇と中段の花壇に咲いているマツヨイグサの近況です。 上段のマツヨイグサはついに今朝は1輪のみ、昨日は3輪その前日は2輪咲いているという風情です。まるで祭りの後の余韻漂う会場のようです。実によく咲いて…

●眠り方、目覚め方の工夫を巡っての試み その1 目覚めに向けての滑空路 

●眠り方、目覚め方の工夫を巡っての試み その1 目覚めに向けての滑空路 タイマーとしては目覚まし時計を使わずにスマホのアラーム機能を活用しています。 起床時間の「4:56」セットは私にとっては実意相性がいいです。 けれども、人間ですからその朝その朝の…

梅花宇津木の話 その1

梅花宇津木の話 その1 マツヨイグサは上段のスペースに40輪くらい、中段の花壇スペースで60輪くらい咲いています。土手の崩落防止に移植したマツバギクは順調に定着しつつあり花も付けてすっかり土手になじみつつあります。 花壇スペースのわきに梅花宇津木…

第21回朗読会ばぶの会 無事終了しました(報告)

第21回朗読会ばぶの会 無事終了しました (報告) 心配していたお天気も雨がやんでくれて予定通り朗読会を開催できました。21回目ともなると「朗読会」としても第2ステージに入ったという印象を持ちました。嬉しい限りです。御贔屓で以前から朗読会に来てく…

曇り空の花壇水やりをしながら空を見上げれば…

曇り空の花壇水やりしながら空を見上げれば… 朝5時。花壇に如雨露で水撒きをします。 如雨露が空っぽになるたびに3回、4回と水道のところまで補給しに行きます。 水道のホースを伸ばして一気に水やりをすればらくちんと思われるかもしれませんが、あえて面倒…

丁寧さ・考 その4 生かすも殺すも

丁寧さ・考 その4 生かすも殺すも 「丁寧さ」も1から10までよいこと尽くしではありません。 過日、某懇親会に出席しての体験。 そそっかしい私は早とちりから宴の会場を違うお店で開催されると思い込んで出かけてしまいました。集合時間ぴったりに入店したも…

丁寧さ・考 その3 気功の稽古

丁寧さ・考 その3 気功の稽古 気功の稽古をしているグループがあり、自転車で40分くらいかかる場所なのでちょっと遠い教室ですが、ご縁があってその仲間に入れていただいています。 3月の最後の日曜日に思わぬけがをしまして完治するまで稽古をお休みしてい…

丁寧さ・考 その2 「十把一絡げ」(じっぱひとからげ)の中に

丁寧さ・考 その2 「十把一絡げ」(じっぱひとからげ)の中に 数根前の体験になりますが、スーパーの精肉売り場の前でこま切れ肉のパックの表示に「こまぎれ」というのでなく「こまぎれ(ロース、肩ロース)」という文字列に気が付きました。 私にも赤身やバラ肉…

丁寧さ・考

丁寧さ・考 丁寧って何でしょう?形にとらわれ過ぎずに考えを進めてみます。 平易な優しい言葉で語り切れないので恐縮なのですが、 希望の持ち方が丁寧、心構えが丁寧、試みが丁寧、実態の把握が丁寧、味わい方が丁寧、反省が丁寧、捉え返しと再構築が丁寧。…

勝手に改名「むしとりなでしこ」 の話 その1

勝手に改名「むしとりなでしこ」の話 その1 ガーデニングをしていてこれまでに勝手に改名した草花が2つあります。 一つは「アカイロユウゲショウ」で私はこれを「うすべにゆうげしょう」と呼んでいます。このほうが気品があって立ち姿に似合っていると思う…

服薬のスケッチ

服薬のスケッチ 一日一回だけ毎朝服薬しています。 脳卒中の薬とキャスルマン病の薬と個々のタブレットから押し出して6種類の薬を全部で6.5錠飲みます。 取り出すと星座の昴みたいです。 水か湯冷ましで飲みます。 薬の力を発揮させるのは自分の身体本体です…

オオニワゼキショウの話 その1

オオニワゼキショウの話 その1 この花と初めて出会ったのは41年前の多摩川の河原の土手上の道の際のくさっぱらの中でした。時々図鑑などのページをめくって調べていましたが名前がわかるのに2年ほどかかりました。今はインターネットなどで検索して情報を早…

マツヨイグサ(月見草)のお話 その13

マツヨイグサ(月見草)のお話 その13 二日間たっぷりと雨の降りづいた翌朝(5/10)の花壇です。昨日の夕方ちょっと見ましたら明日咲こうと準備している蕾は殆ど見られず…そして翌朝の今朝6時です。 ふたたび花壇に行ってみますと花の咲き加減がまばらでした。…

限りあるものの中で

限りあるものの中で いつでもどこでも誰にでも様々な「限り」があります。 私が敬愛してやまない人の臓器にがんが発見されて手術を受けられました。 今回の手術に至るまでの経過や、手術がどのようなものであったか等を冷静に客観的に説明をしてくれました。…

土手崩落防止策

土手崩落防止策 せっせと雑草を抜いてきたので、じわじわと土が崩れています。 雑草も根を張って土手の崩落防止に役立ってくれていたのです。 土手に新たに根を張らせて土手の保護をしなければ…とあれこれ思っていました。 そして目に留まったのが、この10年…

蟻んこの溺死ケトルエンド作戦

蟻んこの溺死ケトルエンド作戦 夏がどんどん近づいて、その前には梅雨もありますが、このゴールデンウィークが始まる前あたりからことさらに虫の活動が盛んです。 緑に囲まれた居住空間ですから羽虫や蛾、そしてありんこが襲来してきます。 もっぱら珈琲を飲…

マツヨイグサ(月見草)のお話 その12

マツヨイグサ(月見草)のお話 その12 今朝のマツヨイグサ、カウントはしていませんが、ぱっと見の印象から間違いなく160輪以上は咲いています。 この間せっせと下草を除草したことで、マツヨイグサの株の数は全部で22株あることが判りました。 未だに花をつけ…

マツヨイグサ(月見草)のお話 その11

順番ですから今日咲くつもりで昨日の夕方から準備していた花たちがあります。 けれども昨夜から雨、そして今朝も本降りの雨は続いていて風も強くなってきています。 とりあえず開きはしたものの雨に振り込まれてみんなへたっていました。 大きな花びらには小…

マツヨイグサ(月見草)のお話 その10

マツヨイグサ(月見草)のお話 その10 毎朝5時ころ15分くらいマツヨイグサの花子さんに会いに行きます。 花壇も見慣れてくると花の見え方が違ってきます。 例えば一派ひとっからげに『手のひら』と言っても見慣れてくればそこには親指から小指まで5本の箇所が…

定番の朝食

定番の朝食 1斤5枚切りの食パンの上に豚肩ローススライスを一枚乗せ、顆粒状のかつおだしをまんべんなくうっすら振りかけます。 オーブントースターで3分弱焼きます。焼きあがったら半分に折り重ねて食べます。 備蓄があるときにはブロッコリーとかミニトマ…