donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で6月も終わりです 半分経過しましたね

今日で6月も終わりです 半分経過しましたね 半年がたちました。新たな試みと発見が、上半期いろいろありました。 介護の仕事に就いたこと。くたびれますが、疲労回復の手立ても整理されつつあります。 始めの一歩です。まだ跳びきってはいませんが、ともかく…

コキコキパーティーに参加しました

コキコキパーティーに参加しました 昨日(6/29)コキコキパーティーという集いがあり出席しました。 私の職場の同僚で今年「古稀(70歳)」の方が二人いらっしゃいます。 このお二人への慰労と感謝を込めた集いです。企画をしたのは別の同僚でした。 古稀の方が…

スプーンとごはん茶碗 (次男坊からすの恩返し その5)

スプーンとごはん茶碗 (次男坊からすの恩返し その5) 足腰が弱り自立できなくなった母は一日の大半をベッドですごしています。 食事の時は家族のものに介助されてベッドの端に腰かけ、ベッドサイドにテーブルを引き寄せ食事をします。 本来母の利き腕は右…

やぶしたのよんちゃん(次男坊カラスの恩返し その4)

やぶしたのよんちゃん(次男坊からすの恩返し その4) 私の母は昭和2年生まれ、昨日で満92歳、立て板に水のごとき多弁な人ではありません。どちらかというと言葉数の少ない母です。母は8人兄弟の6番目です。 一方私の父(故人・大正12年生まれ享年66歳)は7人…

第28回朗読会ばぶの会を開催します (告知)

第28回朗読会ばぶの会 会場:和光大学ポプリホール鶴川 リハーサル室 (小田急線鶴川駅下車徒歩1分) 参加費500円 7/20土曜日14:00開演 (開場は30分前) 「口紅の時より79歳・角田光代(15分)」 村松美里 「火の鳥・斎藤隆介(15分)」 横手ひろみ 「ベロ出…

疲労回復術の試み

労回復術の試み デイサービスセンターの介護スタッフとして就職できて2カ月がたちました。 高齢者の仲間入りをしている65歳9か月の私ですから、新しい職場・新しい職種に従事していて疲れは隠せません。確かに肉体的にも精神的にも疲れます。 疲れつつもあり…

次男坊カラスの恩返し その3

次男坊カラスの恩返し その3 まず、お断りです。 「カラスの恩返し」の表題を今回より「次男坊ガラスの恩返し」に改めます。 さて、4月半ばよりデイサービスセンターの介護要員として働きだして 40日弱が経ちました。 この間職場の同僚・諸先輩と折に触れ…

第7回町田市民朗読会に出演しました

第7回町田市民朗読会に出演しました 昨日(6月9日/日曜日)第7回町田市民朗読会が開催されました。 この朗読会は年1回のペースで開催されてます。私は6年ぶりに出演参加しました。 私は自作の童話を1篇と詩を2編朗読しました。 主催者の朗読劇かわせみ座は『町…

職員集団の中で自分の立ち位置が見えてきたような予感

職員集団の中での自分の立ち位置が見えてきたような予感 先々月の4月16日に採用されたデイサービスセンター内での介護スタッフの仕事も順調に慣れ進み(?)3か月目に突入。この約50日の勤務の中で見えてきたことがあります。 私よりははるかに若い職員の世代…

カラスの恩返し 試み② エル マルガリート

カラスの恩返し 試み② エル マルガリート 実家の近所の床屋さん「W」こちらの床屋さんとは52年の付き合いです。 今年連休明けに坊主頭に刈り込んでもらいました。 私の額の生え際の中央には旋毛(つむじ)があります。 この部分をアクセントにわずかに切り残…