donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

保養ネットよこはまイン河津古民家 伊豆キャンプ2019

保養ネットよこはまイン河津古民家 伊豆キャンプ2019 (7/26~7/31) いよいよ明日(7/26)から始まります。 2019保養ネットよこはま・第7回イン河津古民家・伊豆キャンプです。 河津町いりあい村の古民家はオーナーの菊池文代さんが亡くなられ次の手に渡り…

第28回朗読会ばぶの会 (報告と次回の告知)

第28回朗読会ばぶの会 (報告と次回の告知) 本日(7/20)第28回朗読会ばぶの会にぎにぎしく開催できました。 今回朗読作品のラインナップ 「口紅の時より79歳 角田光代・作」 「火の鳥 斎藤隆介・作」 「ベロ出しチョンマ 斎藤隆介・作」 「梅雨の傘 藤沢周…

丸ごと人生の四分の三ポジション(第3クオーター)

丸ごと人生の四分の三ポジション(第3クオーター) もう何年も前から15分仮眠というのを生活の中に取り込んでいます。 この方法はたまたま私にとっては実に相性がいいです。 眠れる条件があるときはいつでもどこでも眠くなったら仮眠します。 ただしその時には…

デイサービスで朗読 始めの一歩跳びました

デイサービスで朗読 始めの一歩跳びました デイサービスに就職して今日でまる3カ月です。 ご利用者さんにとって午後の時間帯は「趣味活動の時間」です。 ご利用者さんの中には以前から「朗読を聴きたい」と熱望している方もあったそうです。 就職の際のオリ…

二日前65歳10カ月になりました

二日前65歳10カ月になりました 誰にも寿命というものがあります。あらかじめ定まっているだろう私の寿命よりも、 もうちょっと先まで長く生きていきたいと思っています。 来年4月までが一つのハードルと覚悟しています。若干の緊張も感じています。 その4月…

ときどき こむらがえり どきどきどっきん

ときどき こむらがえり どきどきどっきん 6月の末辺りから時々夜中から明け方にかけて、こむら返りを発症します。 痛いですよ。 昨年まではもっぱら冬場のみの発症でてっきりそのようなものなのだと 思い込んでいましたが、どうやら通年の症状へと進化したよ…

本日はねてようび(日曜日)

本日は ねてようび(日曜日) ずうっと依然どなたかのエッセイで日曜日のことを「寝て曜日」と 愛おしんでいる文章を読んだことがあります。 最近私はこの主張(提案)に同調気味です。 介護のパート仕事のある「月・火・金・土」の4日と 勤務のない日とでは時間…

怒涛の出会い!?

怒涛の出会い!? この6月から7月の頭にかけては実に多くの貴重な出会いが続出しました。 人生何年かに一度の大豊作の「出会い元年?」 あまりに多く続発しました。けれども「年齢」というキャリアは 人生65年も生きていれば「今日のこの出会い」が今後自分…

さていつのことだったのでしょうか?

怒涛の出会い!? 怒涛の出会い!? この6月から7月の頭にかけては実に多くの貴重な出会いが続出しました。 人生何年かに一度の大豊作の「出会い元年?」 あまりに多く続発しました。けれども「年齢」というキャリアは 人生65年も生きていれば「今日のこの出…