donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

素朴な疑問、答えられない私

ある時子どもに問われました。
「つば(唾液)はからだのなかにあるときはきれいなのに、からだのそとにでるとなぜきたないの?」
確かに疑問の中味は的を射ています。
いざ返答しようとすると困りました。
さあどうしてなのでしょうね。
義歯になってから唾が飛びやすくなっているので気をつけているのですが・・・、
人間の身体はいわば「糞尿袋」ですが、60歳を過ぎると加齢とともに括約筋が思いのほか不活躍する時もあるので粗相をしないように気を付けています。
「ふん」も「にょう」も一旦体外に出ればキレイという扱いはされませんね。
臭いものには蓋ならぬ括約筋を『キュ!』です。
確かなことは「きれいでない」とされるものを体内に宿しつつ暮しているのが
私たちの生活であり身体です。
ですから、唾液も糞尿も極端に忌み嫌う態度を慎んでいます。