donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

応援歌 心で歌いながら

応援歌 心で歌いながら

 

 

気持ちが大きく凹みそうになりそうなときというのがたまにはあるものです。

歌にはそうした時の心持を鼓舞したり慰めてくれたりする不思議な効果があります。

昨日は私の好きな応援歌を心の中でグルグル口ずさんでいました。

私の好きな応援歌といっても、私はもともと気質的にポジティブで脳天気なほうですからそんなにたくさんは持ち合わせていません。

 

昨日心の中でグルグル口ずさんでいた歌のこの歌詞を見てメロディの浮かぶ人は案外少ないようです。

『どぶに落ちても根のあるやつは

いつかは蓮(はちす)の花と咲く

意地は張っても心の中じゃ

泣いているんだ兄さんは

目方で男が売れるならこんな苦労も

こんな苦労もかけまいに かけまいに

男とゆうものつらいもの顔で笑って

顔で笑って腹で泣く 腹で泣く』

 

映画「フーテンの寅さん・男はつらいよ」の主題歌の二番です。(もしかしたら三番?)

作者を調べたら作詞:星野哲郎さん 作曲:山本直純さんのお二人でした。