donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

買い物で心も軽く ちょっとした高揚感

買い物で心も軽く ちょっとした高揚感

 

 

先程久々に買い物らしい買い物をしました。

これまで不自由を感じていたアイテムを買い替えました。

気功のおけいこのときに穿く①トレーニングパンツと②上履き、それとクッキングで使い込んできた③深いフライパンを買い替えました。

どれも軽いものを選びました。軽量化を図ったわけです。

 

  1. トレーニングパンツは305gあったものが今度選んだのは185g。
  2. 上履きは一足(両足合計)525gだったものがなんと一足(両足合計)で290g。
  3. 深いフライパン(かつて焦げ付かないフライパンだったものが劣化して料理のたびに焦げ付いて厄介だった、振り返り見れば5年間使い辛さのままに我慢していた)は550gだったものが今度のは450g。  
  4. 30年以上使い込んできたつわものですから経年劣化は致し方ありませんね。

靴を買う前にお店を下見したら陳列してある中に私を呼んでいる靴がありました。

「あ、これが欲しい」とたちまちひとめぼれをしました。

値段を見たら漠然と予算に考えていた金額のなんと3倍近い値段でした。

けれども、迷うことなくちょっと遠いATMまで行ってお金をおろしてきて購入しました。

 

今日は見事にポカをやりました。来週に予定されていた「A」の集まりと今日予定されていた「B」の集まりとを逆に思い込んで思わぬ大移動をしました。一週間前までは間違えていなかったのに頭の中でいつの間にやら日程がすり替わっていました。

気持ちの凹んだ日の2日後の不慮の出来事でしたからこれらのことが伏線となって、今日の買い物行動に無意識のうちにつながったのだろうと思います。

前々から買い換えたい改善したいと思っていたことがらを買い物で実現できたことでその満足感・充足感に浸りました。

応援歌のほかにも「買い物」という行動は高揚感を得られる方法なんですね。

普段めったに買い物なんてしない生活をしていますからなおさら効果絶大でした。