donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

朝起きぬけに大事にしていること

朝起きぬけに大事にしていること

 

 

朝起きぬけに大事にしていることの一つにベッドメーキング(?)があります。

ロフトで寝起きしているのでベッドメーキングという言い方は適切でないかもしれません。

要するに寝具の整頓です。

私は寝相がそれほど悪いほうではないと思っていますが、寝具の乱れ加減を見ると

「いやぁ~あなた、そうはおっしゃっても結構な寝相だと思いますよ」

とシーツや掛布団がぐしゃぐしゃつぶやいているかのようです。

ここ何日かはなおざりで中途半端でしたので、今朝は入念にやりました。

・足元の脚枕(足のむくみへの対処)の整頓、

・シーツの寄れよれは四隅のほうに皺を引っ張って、

・純毛布とポリエステル綿100%の掛布団はそれぞれに縦方向に二つ折りにします。

こうすると掛布団類が二倍の厚みに早変わりです。

・その後M+J形に蛇腹に畳み脚枕の上に重ね置きにします。

こうしておくと入眠の際に掛布団類をシャッターのようにずるずると引っ張り出せます。

ワンタッチで手戻りがない分快感です。