donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

そりに載せきれない贈り物

ばぶさんポエム 詩集「そりに載せきれない贈り物」より

 

 

第1話  ソリにのせきれない贈り物 (第2稿) 

 

ことしも来ます サンタさん

しゃんしゃんしゃん しゃんしゃんしゃん

すずのね かるく 

しゃんしゃんしゃん しゃんしゃんしゃん

サンタさんの あとから ヨンタさんが

よんた よんた よんた よんた やってくる

ヨンタさんの あとからゴンタさんが

ごんた ごんた ごんた ごんた やってくる

ゴンタさんのあとから てん てん てん

両腕にかかえきれない贈り物を抱いて やってくる    

 

 

第2話  ソリにのって 出発だ (第2稿)

 

みんな みーんな 大好きだよ

せかせか せっかち かっちんこ

どがちゃか どがちゃか かまびすこ

たったか たかたか たかぼっち

ぴいぽお ぴいぱあ ちゅうきゅうた

ちゃんがぁ ちゃんがぁ がんこりこ

ちゃうもん ちゅうもん うーたいでん

あねやだ こねやだ だだこねりん

だんだら だらりん ちゅうたんぱ

でんでら でらでら でられんちゃう

ぶーぶー ぶりぶり ぶーたれぶ

ぷっつん ぷつぷつ  ぷうじゃれぷう

のんびり びりびり びりりっけ

みんなぁ おいでぇ

まだまだ席は空いてるよ

さあ、そりにのって しゅっぱつだ

それ、いけ~~~

たくさんの妖精さんたちでソリは満席

 

 

第3話  妖精たちの荷積み ( 第2稿)

 

あれも それも これも どれも、

できれば みーんな・・・ってだめですか。

ねえ、サンタさん。一人に一つずつだけなのですか。

 

そうだよ、ひとりにひとつずつなのだよ。

誰一人欠けることなく みんなに 一つずつなのだよ。

 

今日だけ特別って駄目ですか?

 

昔も今もこれからもずっと 一人に一つずつなのだよ。

サンタさん、

あの子にだけ特別っていうわけにはいかないのでしょうか?

 

あの子の為の、あの子だけにとっての

とっておきの特別がひとつなのだよ。

 

そうですか、とっておきの特別がひとつ・・・。

これって、かけがえのない一つなのですね。

だから、贈り物ってみんなをわくわくさせてくれるのですね。