donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

入学して第二番目の一週間に入りました

入学して第二番目の一週間に入りました

 

先週の学校(職業訓練)のことをまとめて綴ることをどことなく躊躇していました。

時期尚早と思えたからです。生活リズムを作り安定させることを優先と考えました。

3連休を挟んで心構えが少し整理できました。

「人生たえず『今日』が一番若い」のですが65歳という現在の座標を加味すると

学習へのイメージも少し変わっていきそうです。

ともかく記憶力はかつてのような力になりませんから「記憶する」という姿勢を捨てて

別の「学び」のイメージを新たに創るほうがいいようです。

夜の睡眠も熟睡はままならないですから「熟睡」にこだわるのは捨てます。

体を横たえて目をつむり身体を休めることだけでも得られるものはあります。

「昼寝」以外にも「朝寝」「夕寝」は通学途上でも得られますから

深い眠りは私の特技の15分仮眠で補えます。 

自己否定でもなく後ろ向きの考えでもなく「右肩下がり」の学習のイメージ、

それなりに作れそうな予感がしています。

自分が何をやりたくて生きてきたのか、生きていくのかそれを求めつつ

やがて来る人生の最後の時に向けて心穏やかにソフトランディングです。