donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

令和の朝

令和の朝

 

 

 

朝5時2分、アラーム無しで不思議とすっきりと目が覚めました。

眠りが足りたという感じです。

令和元年の朝です。

令和の初日です。

空は曇っていますが、雨は降り止んでいます。

鶯がいい声で鳴いてます。

新たな時代の幕開けを寿ぐかのように言いノドを聞かせてくれています。

遠くのほうからは別の鶯の鳴き声が聞こえてきます。

鳴き声の主はわかりませんが鶯の他の里山の鳥たちの鳴き声も数種類聞こえます。

雑木林の樹々の芽吹き、新しい緑の柔らかな色合いが目に優しいです。

みんな生まれ変わっていく息吹が感じられます。

 

変わったのです。だから私も変わっていくのです。

私も世の中も今よりももっと良い世界に向かって変わっていくのです。

 

変われぬものもありますが、変われるものもあります。

世界は良いことばかりではありません、さりとて、悪いことばかりでもありません。

なんてポジティブな「さりとて」でしょう。

 

デイサービスセンターの介護員として先月半ばに就職できた私が平成の最後の日と令和の一番先の日をこの職場で働けるのはちょっぴり幸せを感じます。