donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

今日で10月が終わります

今日で10月が終わります

 

明日から11月、今年も余すところあと2カ月となりました。

ちょっと早いですが私にとっての今年を振り返ってみます。

2019年という年は、私にとって様々な意味で「はじめの一歩」の年でした。

・「介護」の仕事の非常勤職員になりました。始めの一歩です。

CPAP療法をうけはじめました。始めの一歩です。

・「高齢者」の仲間入り2年目で自身の身体の変化への戸惑いと対応法の工夫のスタートです。

 

教育の最終目標が自己教育にあるのですから、ならば介護の最終目標は「自己介護()」、

治療の最終目標は「自己治療」にあるのではないか?と予感がしている2019年です。

ひとつ一つを味わい掘り下げていきたいと思います。