donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

祥月命日 墓参

祥月命日 墓参

 

 

今日(12/19)は私より2歳年上の実兄の祥月命日でした。

墓参りしてきました。彼は21年前の今日永眠しました。47歳7か月の生涯でした。

その兄よりも私は9年長生きしています。

 

私の小学校の5、6年生の時の担任だったM先生は私たちの担任になる前の2年間

私の兄の学年の担任でした。

詰まり私たち兄弟は4年間続けてM先生にみてもらっていた訳です。

そのM先生は2003/12/09に永眠されています。

今日から10日前がM先生の祥月命日でした。

そこで兄の墓参の後車で移動してM先生の墓参をしました。

M先生のお墓があるお寺までは車で15分くらいの距離です。

M先生の墓碑を改めてよく見ましたら行年68歳とありました。

私自身、今66歳ですから先生は早く亡くなられたのだなぁって改めて思いました。

永眠されたのは先生が68歳の誕生日を迎えられた9日後の事でした。

自分の年齢に引き寄せてあれこれと思いは馳せます。

私は今、デイサービスセンターで後期高齢者の方々の介護の仕事をしています。

世の中には長寿の方もあればそうでない方もあります。

早く亡くなられた方たちの分まで一生懸命生きようという思いを新たにしました。

それが何よりの供養ですものね。