donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

起床時間 発想を変えてみました

起床時間 発想を変えてみました

 

 

体操の放送時間は630身支度を含めて間に合うようにぎりぎり626に

アラームを鳴らしていました。

冷え込む朝の日々、布団から出るのにどうしてもぐずぐずしがちです。

朝のラジオ体操もどうしようかなどと布団の中で悶々してしまいます。 

一度ぐずぐずして起きだしそびれるとその後影響は二日三日とずるずる続きます。

ツキノワグマのように春まで冬眠できないものかなどと妄想は広がります。

 

私はもう10年前から15分仮眠を実践していています。

日中眠くなったらいつでも15分仮眠するのです。

眠りが深いのか、スッと起きれます。これに関しては自信があります。

起床に対して逆の発想を持ち込んでみました。

「予鈴」です。62615分前、611に鳴らし、だらだらタイムゾーン

盛り込みました。

起きる気が高まったらその時点で起きだすという方法です。

今朝はうまくいきました。

暫く続けてみようと思います。

もし頓挫したら別の方法を編み出そうと思います。