donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

新編『ぐるりんりん』より④~わにの背中で~(第4稿)

新編『ぐるりんりん』より④~わにの背中で~(第4稿) 作・曵田原 宏

 

 

※年少組向けの8つの短いお話です。

どのお話から読み始めても次のお話につづきます。

だからこのお話は8つまるごとで『ぐるりんりん』という循環童話です。

 

1 おむすび        (第3稿)              

2 おむすび屋さん     (第4稿)              

3 くまの家族のおふろ   (第4稿)          

4 わにの背中で      (第4稿)              

5 わに泳ぎ        (第3稿)              

6 でんしゃごっこ     (第2稿)              

7 おおなわとび      (第4稿)             

8 青い帽子        (第2稿)             

 

 

今回は4/8 第4話  わにの背中で (第4稿)  

 

熊の家族が大笑いをしたので、

河原でひなたぼっこをしていたネボスケわにが目を覚ましました。

そして、大きなあくびをひとつしました。

「ふぁ~~~~あああ」

「あら、わにさん。おくばのところに何かはさまっていますよ」

「そうなんだ。これがとれなくてもう一週間も前から痛いんだ」

「どれどれ、わたしが取ってあげよう」

熊のお父さんが自慢の長い爪でさっさっさっととりました。

それはお魚の骨でした。

「くまさんありがとう。すっかり痛みがなくなった。」

「どういたしまして。

・・・わにさんちょっとお願いがあるんですがなぁ、

あなたの背中を貸してくれますか?」

「どうかしましたか?」

「ちょっと背中がかゆくてねぇ、

あなたの背中のいぼいぼでこすらせてください」

「おやすいごようだ。さあどうぞ」

熊のお父さんはわにの背中にごろりと寝転がりました。

「おもたくないですか?」

「だいじょうぶ、だいじょうぶ」

「それでは、ちょいとうごきますよ」

熊のお父さんは背中をもぞもぞうごかしました。

「いやあ、きもちぃ~い。 きもちぃ~~い。

わにさんの背中のいぼいぼですっかり痒みがとれました。

ありがとう。」

熊のお父さんが起き上がると、

なんと、わにさんの背中はピカピカに光っていました。

なぜかというと熊さんの毛皮で背中のいぼいぼが

すみからすみまですっかり磨きあげられていたからです。 

わにさんは自分の背中をちらりと水鏡に映すと、

「うっひょっ ひょっ ひょっ ひょひょう~。まるで新品だね。

私の背中もなかなかステキなもんだ。

今日からこの背中をもっと大事にしよう」

わには背中を右にひねったり左にひねったりして

何度も水鏡を覗き込みました。

しばらくうっとり見とれていましたが、

うんうんとうなずくと言いました。

「やあ、こちらこそありがとう。

おれいに子どもたちに水の中を案内してあげよう。

さあ、私の背中にお乗りなさいな。」

「わーい、わーい うれしいな」

熊のお兄ちゃんとお姉ちゃんと、ぼうやの三匹は

わにさんの背中に乗りました。

「さあ、私の背中のいぼいぼにしっかりつかまって 

落っこちないようにね」

わにさんは水の浅い処から深いところまで

あっちもこっちも連れてってくれました。

ゆっくり泳いだり、超スピードで泳いだり、

楽しく愉快に泳ぎまくってくれました。

やがて夕方になりカラスが「かあかあ」と鳴きました。

そこで、熊の家族はお家に帰ることにしました。

「ばいばいわにさん」

「さよならくまさん」    

~お・し・まい~ =