donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

言ったもん勝ち食ったもん勝ち(?)のうどんですが

言ったもん勝ち、食ったもん勝ち(?)のうどんですが

 

保養ネットよこはまが主催する「福島の子どもキャンプin伊豆」この夏第7回目が行われました。

2011年3月11日の東日本大震災の次の年からこの保養キャンプは始まって今年も続いています。

福島県在住の子どもたちとその家族を伊豆にお招きして

河津町いりあい村にある古民家を宿泊ベースにのんびり8泊9日の保養をしていただくという企画です。

今年は参加者の家族の都合で2日ほどの短縮バージョンのキャンプでした。

私は保養ネットよこはまのキャンプに第2回目からの参加で、今年で6年続けてのボランティア参加でした。

自分で言うのもなんですが私は子ども達の人気者で

今年も初対面の子ども達から「ばぶさん」と愛称で呼んでもらえました。

 

参加期間中の食事のメニューの一つに「山形の引っ張りうどん」というのがあり、これを体験しました。

楽しくおいしいものでした。それでネットで「ひっぱりうどん」の詳細を調べてみました。

その時ついでに紹介されていた資料を見たら興味深かったです。

言ったもん勝ち食ったもん勝ちの世界だとは思いますが、

名前からうどんのだいたいのイメージはできますね。

 

【 全国の有名うどん 】

 

■北海道:豪雪うどん秋田県稲庭うどん宮城県:甘ったれうどん

山形県:ひっぱりうどん ■宮城県:白石温麺 ■栃木県:耳うどん

■千葉県:成富うどん ■群馬県:おっきりこみ ■群馬県:上州うどん

群馬県:桐生うどん ■群馬県ひもかわうどん群馬県:館林うどん

群馬県水沢うどん ■埼玉県:煮ぼうとう ■埼玉県:加須うどん

■埼玉県:冷汁うどん ■埼玉県:武蔵野うどん ■山梨県ほうとう

山梨県:吉田のうどん ■長野県:おしぼりうどん ■富山県氷見うどん

■石川県:小松うどん ■岐阜県:香露うどん ■岐阜県つるむらさきうどん

■愛知県:豊橋カレーうどん ■愛知県:きしめん ■愛知県:味噌煮込みうどん

三重県伊勢うどん ■和歌山:梅うどん ■奈良県:巾着うどん

京都府:京うどん ■大阪府:かすうどん ■兵庫県:わかめうどん

岡山県:備中うどん ■岡山県:倉敷ぶっかけうどん岡山県:しのうどん

岡山県津山ホルモンうどん徳島県鳴門:鳴ちゅるうどん ■徳島県:たらいうどん

香川県讃岐うどん ■福岡県:丸天うどん ■福岡県:ごぼう天うどん

■福岡県:かしわうどん長崎県:五島手延べうどん大分県ごまだしうどん

大分県:だんご汁(だご汁) ■宮崎県:宮崎のうどん ■沖縄県:もずくうどん

 

うどん好きの方々のさらなる詳細の検索のきっかけになれば幸いです。