donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

味噌は発酵食品。味噌は味噌でも脳みそは?

味噌は発酵食品。味噌は味噌でも脳みそは?

 

発酵食品は熟成を止めると腐敗が始まるものに。養生が悪ければ腐ってしまうもの。

だからこそ、ボクの脳みそは味噌樽の中で毎日かき混ぜ熟成を続けよう。  

味噌樽とは何だろうか?自分の生活感覚の中にある感性という器。

「自分はダメだ」なんて腐った考え方だもの。

腐らすのはいとも簡単です。

手を抜けばいいのですから。

宝の持ち腐れではなくて、宝が否応なく持ち腐っていきそうなプロセスに身を晒し、尚もめげずに絶望の中で見出した希望があります。

「ばぶは全部ばぶでできている」というコト、自分の立ち位置をさぐり、重心を整えて、足の裏全体で大地ともっともっと豊かに会話しよう。

私にとってこの自覚のベースにはルーツがあります。

神沢利子さんの著書『クマの子ウーフ』という作品の中の「ウーフはおしっこでできているか」というお話の結論で「ウーフはウーフでできている」と神沢さんは語っています。

40年近く前に読んだ作品ですがあの時の感動は『精神の襷(タスキ)』となって今も走り続ける自分の中で息づいています。次の走者にタスキを渡す日までにこんなすごいレベルの童話を必ず書き表したいと強く思っています。