donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

てんかすとあげだま

てんかすとあげだま

 

 

たぬきうどん」なんかに乗っかるあれですよ。

私の故郷で聴きなれていた「天かす(てんかす)」という言葉は

東京暮らしをして45年、たまたまなのでしょうが、

まわりに「天かす」と呼ぶ人がいませんでした。

皆一様に「揚げ玉(あげだま)」というので

自分の中でいつの間にか「てんかす」のいい方を封印していました。

職業訓練校の昼休み、弁当を食べたり寛いだりしていてこの話題が出ました。

面白いことに学友の殆どがそれぞれに「てんかす」と表現するので

妙に嬉しくなりました。