donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

デイサービスセンターでの「朗読タイム」

デイサービスセンターでの「朗読タイム」

 

 

 

7月中旬を皮切りにだいたい週一回ペースで「朗読タイム」をさせてもらっています。

後期高齢者の方々にどのようなお話が適しているのか1回1回手探りでやってきました。

「民話」「童話」「おとぎ話」「昔話」と思いついたものは何でも試みています。

「下ネタがらみ」の題材なら反応が良いという予測はありましたが

その手のものは敢えて取り上げてきませんでした。  

お話の世界の楽しさを感じ取っていただいて「朗読ファン」を増やしたいと思ったからです。

今週で、回を重ねること11回目となりました。

創作話や新作物よりは「知っている話」「昔聴いたことがあった話」のほうが良いようです。

長い話よりは短い話のほうが良いようです。

短い話の場合あらすじ仕立てのようなものとなります。

あらすじもどきのお話でもあらかたの高齢者にとってはそこそこ満足を得られているようです。

一方お話をたっぷり聞きたいという欲求を持った方もおられます。

回を重ねるごとにお話を聞きとる耳が肥えてきている方も増えつつあります。

どこらあたりが程よいお話なのかだいたい方向性が見えつつあります。

今後の展開がどうなっていくのか楽しみでワクワクしています。