donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

暖かくして眠る工夫  睡眠時無呼吸症候群とCPAP療法と

暖かくして眠る工夫  睡眠時無呼吸症候群CPAP療法と

 

今年の10月10日よりCPAP療法を始めました。

以来、就寝してから朝までの夜間、途中で排尿に起きることなく眠り続けられるようになりたい・・・というのはささやかな憧れでした。

CPAP療法を取り込む以前は毎晩3~4回トイレしてました。眠りは浅かったです。

毎晩思い通りうまく眠れている程の段階にまでは至ってませんが、

それでも安眠への憧れを手に入れかけています。見通しは明るいです。

 

暖かくして寝る方法で思いついたことは試験的になんでも試みています。

・ほぼ毎日スパに行ってじっくり体を温めること。(温泉治療と考えてみています)

・寝る前と夜中にトイレに行って戻ってきたらたっぷり目に白湯を飲んで体を温めること。180㏄だった量を250㏄位にしたこと。(←白湯増量の根拠はありません)

体内の畜尿能力を鍛えられるのではないかと試みています。

・寝具を改善したこと。(パジャマを止めて防寒衣類の上下を着用…歩く寝袋もどきのいでたち、16年愛用してきた電気敷毛布を止めて敷布団を分厚くしたこと)

自分の身体自体の発熱能力が鈍らないようにと考えています。

 

程よくサバイバルな環境を取り込んで鍛錬です。(夏は暑く冬は寒い暮らしを大事に)

ただし精神主義に走らず、例えば室温計の数値などで客観判断に添えています。

脳卒中体験者ですから緊張感をもって今年の冬も無事に乗り切りたいです。