donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

恋の季節?里山の鳥もモンシロモンチョウも

恋の季節里山の小鳥も蝶も

 

4日前、朝4時少し過ぎに小鳥たちのさえずりのかまびすしさに目が覚めました。

求愛のノド自慢大会?鳥の鳴き声で目覚められる朝の幸せ。

2日前の朝6時過ぎ(ラジオ体操の始まるちょっと前)頃、

乱舞するモンシロチョウ30~40疋位・求愛のダンスパーティー?。

そして昨日の朝の発見、種子から仕込んだ花の苗40株くらい、

1メートル位の長さであちこち6か所、私のガーデニング夢いっぱいの花の苗は3か所くらいで、腹ペコ青虫の食欲旺盛な胃袋の中。夢いっぱいは腹いっぱいに。無念。

これは今後の課題別・別の手順の創出が必須です。

不思議と殺虫剤で薬という発想が出てきません。

鳥も虫も植物もみんな健気に生きているんだもの。

 

それぞれみんな種の維持繁栄と命のバトンリレーの営みをひしひしと感じるからです。