donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

1月が過ぎ、2月が始まりました

1月が過ぎ、2月が始まりました

 

 

毎日を当たり前に過ごせることはすごいことなんだとしみじみ実感しています。
昨年10/1に左被殻出血(脳内出血・脳卒中)を体験しました。
11月、12月、あけて新年1月と経過しました。
脳卒中は再発しやすい病気だそうで、それでも初めて迎えた冬の前半を無事に乗り越えられたことに安堵しています。
身体の変化に対して注意深く、そして臆病にならずに生活しています。
臆病にならずに・・・・・・『モチモチの木』を今読み解こうとしているモチベーションがここにあったんだとふっと気が付きました。豆太は私でありじさまも私なのです。
考えてみれば、人の寿命はいつ終わり死ぬのか判らないのですが、それにもかかわらずそのことを全く心配せずに暮らせているというのもすごいことなんですね。
起き抜けにベットメイキングをしながら、さて、今日やりたいことの優先順位は何かなって思いを巡らせます。「あれとこれだ」と焦点を絞り込みます。