donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

ぐたぼち御免

ぐたぼち御免

病気(脳卒中)になる前の自分は、人の行動として『グタグタ』『ぼちぼち』といいうのが嫌いでした。
他人のそういうたぐいの姿に出合うと、やれやれ何をもたついてんでしょうねぇと不快感を覚えました。
その頃の私にとっては『グタグタ』『ぼちぼち』というのは自分の生き方として認めたくない姿でした。
けれども今はこれでないとやっていけない場面が時折あります。

退院して間もない頃は『グタグタ』『ぼちぼち』やっていて、妙にもたついている自分に対して、ある種の罪悪感のような思いや、言い訳を心の中でしていた日々もありました。
その場面のさなかでは、身体のほうが思うように動いてくれないのですから仕方ありません。
勿論、ぐたぼちしないで極めてスムースにやれる時もあります。だから余計混乱もしていました。
ここで肝心なのはどちらの自分を標準値ととるのかといったような二者択一的発想に自分を追い込まない事、振れ幅の広い自分に生まれ変わったのだという自覚だと最近気づかされました。
まだまだ初心者マークの脳卒中体験者です。焦らず『グタグタ』『ぼちぼち』暮らします。
いずれ経験智が増えてベテランの脳卒中体験者になれるでしょう。